絵画・アート・手芸クラフト*趣味の発表会

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎年この時期はリンゴを買いに「徳佐のりんご」

<<   作成日時 : 2012/10/30 21:09   >>

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 16

久しぶりのお出かけです。

夏は田布施のイチゴ狩り、束荷のブルーベリー狩り、
秋は須々万の葡萄狩り、梨狩りと続いて、

この時期は毎年恒例の「徳佐の林檎狩り」です。
片道85キロの道のりで一番距離がありますが、リンゴを買って帰るのを楽しみにしています。

鉄道ファンにはたまらないSLで有名な山口線。
徳佐駅の次の鍋倉駅周辺に10箇所以上のりんご園の集落があります。

味覚狩り特集2012 徳佐りんご園 
山口市観光情報サイト 西の京 やまぐち りんご狩り


今朝は曇りで、途中雨に降られましたが、着く頃には雨もあがってお天気になりましたv
見事な紅葉に目をうばわれながらりんご園に到着しました。

画像


残念ながら紅葉写真はありません。
運転している友人は写真に興味が無いので、私が「わぁ〜綺麗!撮りたい!」といっても、ムヒヒといいながら目的地までノンストップで飛ばして行きます。

仕事がらみのドライブでもあり、彼女の目的は海老天、お餅に椎茸お肉の入ったうどんがデッカイどんぶりで出てくるうどん屋さんも楽しみなわけでv



画像


道沿いに点在するりんご園に軒並み立ち寄って、お店の方とお話をしながらリンゴを買ってお散歩するのが楽しい〜です。

お店ごとに同じリンゴなのに、色も形も味や香りも違うんですょ〜。
先週TVで皆さんが美味しそうに食べてた顔を思い出して
アップルパイを作っているお店で、焼きたてのパイをいただきました。
これは本当に美味しかったですv
パン屋さんでもアップルパイをたまに買うのですけど、リンゴのジューシーさが全く違いました。



「これ美味しいですよ〜」と目の前で切ってくださった数種類のリンゴはどれも美味しくて、つい多めに買ってしまいます♪
フルーティな香りがとてもよくて今年は青いリンゴも買いましたv
二人合わせてあちこちのお店で50個近く買いましたょ〜。

林檎狩りのみでリンゴは販売していないお店もありましたが、ジュース・ジャム・アップルパイが並んでいて、気さくな会話が楽しめるアットホームな雰囲気のお店ばかりでした。
リンゴジュースはお砂糖が入っているの?と思うほど甘くて濃厚です。



画像


最後のお店で、出荷中の木の葉がついたリンゴを見ていたら、ひとつだけならどうぞ♪と声をかけていただいたのでこちらも買って帰りましたv



気が付けばそのまま帰路へ。
写真撮りたいな〜〜〜〜。
まだ一枚も写真撮ってないから、木にリンゴがなっているところを撮りたいょ〜
というと珍しくUターンして付き合ってくれましたv(ありがとう♪)



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
場所 山口県山口市阿東徳佐下
時間 8:00〜17:00
休み 期間中無休 

●りんご狩り料金
  子ども(3歳以上〜)310円/大人(中学生以上)420円
  バーベキュー(1人前)1780円〜
  ※徳佐りんご組合加盟店のりんご園の料金です
  新鮮なもぎたてのリンゴ!お勧めです

●期間は、8月15日〜11月下旬まで

●お問い合わせ先
  徳佐りんご観光協会 TEL.083−956−0553
  
●アクセス
  ・JR山口線鍋倉駅から徒歩10分
  ・中国自動車道小郡ICから国道9号を津和野方面へ車で40km、
   または山陽自動車道徳山東ICから国道2号を経由し、
   国道315号を阿東方面へ車で60km
  ・駐車場 あり (1000台 無料)
画像

●問い合わせ
083-956-0553 徳佐りんご観光協会





月108円でオンラインショップ運営!独自SSL・高機能カート・クレジット決済簡単導入

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 秋の味覚を堪能されたようでいいですね。りんご園におでかけされましたか。りんごもいろいろな種類があり、それぞれ味や香りが違いますので、自分の好みに合うものを探すのも面白いのでしょうね。
なおさん
2012/10/31 05:20
なおさん こんにちは。
りんご園、今年も行って参りましたv
毎朝、皮ごとジューサーにかけてリンゴジュースを作って飲んでいるので、リンゴは必需品ですv
実はいつも決まったお店に行っていたのですが、そちらが閉園になり、新たなお店を開拓すべく軒並み立ち寄ることにしました。
先日TVでリンゴ祭りを見て、ウォークラリーのように回って見るのも良いな、と思いましてね。

yokkosan
2012/10/31 11:56
新鮮なリンゴでジュースを・・・。
美味しいでしょうね。
先日備北丘陵公園に行ったときに少しだけ買ってきたリンゴ粒が小さかったのですが以外に美味しかったです。
いよいよ紅葉シーズンが始まりましたね。
もこ
2012/10/31 20:38
リンゴ狩りですね。美味しそうなりんごの写真。青リンゴの葉の付いたのがまた美味しそう。
私も今年、リンゴ狩りに行きましたが、たくさんは食べれませんね。
山口県にもリンゴ園があるのに驚きました。南限は長野県かと思ってました。一つ勉強になりました。
eko
2012/10/31 22:50
りんご狩り、いいですね♪
写真から甘い香りが伝わってきます〜
アップルパイ、私も好きで
パン屋でよく買いますね。
でもりんご園のものは食べたことがない
焼きたてのパイ、いいな〜
おいしいんでしょうね!
最後に木の葉のついたかわいいりんご、
いただけてよかったですね☆
メイ
2012/11/01 12:48
もこさん こんにちは。
いよいよ紅葉のシーズンですね!
絞りたてのジュース美味しいですょ〜。
もこさんもリンゴを買って帰られたのですね。
もぎたても美味しいですけど、冷蔵庫で寝かせて食べるのも甘みが強くなって美味しいですv
こちらのスーパーでは青森県産がほとんどで、長野県産は見かけません。
徳佐のリンゴも見かけないんですょ。
みんな何処へ行ってしまうのでしょうね?
yokkosan
2012/11/01 13:44
ekoさん こんにちは。
はじめてのリンゴ狩りは、お昼ご飯を食べてからデザートに良いね〜なんて言いながら行ったのですが、1人1個食べるのがやっとでした。
それからはお昼前にお腹を空かせていくようにしています。
それでも1人2個がやっとです(笑)。
自分でもいだリンゴを皮をむいて切り分けて、甘いの美味しいのとおしゃべりしながら食べるのが楽しいんでしょうね〜v
昭和21年友清隆男さんが青森から取り寄せたりんごの苗木を植えたのが徳佐りんごの始まりだそうです。
ご近所の皆さんに苗を配り広められたそうです。
30種類のりんごがあるそうで、名前を覚えれないはずです
yokkosan
2012/11/01 14:04
メイさん こんにちは。
パン屋でよく買うってことは、かなりお好きですね!?
私もシナモンパンとアップルパイは買っちゃいます♪
りんご園の焼きたてのパイは本当に美味しかったですね!
今までは「お土産として店頭に並んでいる」くらいの認識でしたv
りんごといえば、甥っ子が幼稚園の頃「ごりんごん、ごりんごん」とリンゴを転がしていたのを思い出します。

yokkosan
2012/11/01 14:15
りんごのお話読ませてもらってるだけで、お口の中がジューシーになってきます

味覚狩りがお好きなのですね〜

ここ何年か、全く味覚狩り行ってないです
子供達がまだ小さな頃の方が、毎年どこかへ行ってましたね〜
dear〜のyuちゃん
2012/11/06 20:56
りんご狩りのウォークラリーですか、楽しそうですね〜
りんごはデザートだけでなく、サラダや肉料理にも使えて重宝しますね。
ゆいはな
2012/11/06 21:41
yokkosanさんのブログを読んでたら、りんごがとっても食べたくなりました!!おいしそう!!
もぎたてりんごもいいし、アップルパイもジュースもいいなあ♪(たぶん明日はスーパーでしこたまりんごを買っています ^^;)
りんごは見てもきれいでかわいいし食べてもおいしく健康にもいい果物ですね♪
うどんもすごい〜お餅としいたけ、えび天、お肉入りって超豪華うどんですね(^^)
かっぱちゃん
2012/11/06 22:45
dear〜のyuちゃん おはようございますv
手作り教室お忙しいですね〜。
子供さんが大きくなってくると遊びも変わってきますね。
こちらは海と山が近いので、車で少し走れば農園がありますv
スーパーにお買い物に行く感覚ですv
yokkosan
2012/11/07 09:20
御邪魔しています

『栗狩り』には行った事がありますが
『林檎狩り』には行った事が無くて〜

新鮮な林檎は食べてもジュースにしても
キット美味しいのでしょうね濃厚な味を
私も『味わってみたいなぁ〜』と思
いました。
麗菜
2012/11/07 12:32
ゆいはなさん 林檎をお料理に使われてらっしゃるんですね。
私はもっぱらジュースのみです(ノ∀`)
昨日は青林檎とミルクと氷だけでジューサーにかけたのですが、フルーティな香りと甘さがなかなかでしたv
(他に材料が無かったからなんですけど)。
お出ししたお客様も一気飲みでしたv
yokkosan
2012/11/08 09:51
かっぱちゃんさん 林檎いかがでしたか?
朝の果物は金!林檎を食べると身体の調子が整うような?
朝、林檎と人参のジュースを飲むと、食事の量が減ってお腹の調子がすごく良いんですよぉ〜♪
小さな子供たちにもウケがとっても良いですv
おうどんですけど、前回初めて入ってザルそばをいただいたお店なんです。
他のお客様たちはバスケットボールを半分に切ったくらいの大きなどんぶりでそのうどんを食べていました。
で、「アレを食べる!」と張り切っていたのですけど、メニューが変わって普通の大きさのどんぶりになっていました。
入っている具材は同じで価格が安くなってるんだから良かったじゃない!と言ってもちょっとがっかりしていた友人ですが、そのお店で巨大白菜を100円でゲットして元気を取り戻していました♪
めでたしめでたし。
yokkosan
2012/11/08 10:12
麗菜さん こんにちはv
栗!そうですよね〜、私「栗」が抜けてました!
栗は友人が、JR徳山駅構内や広島駅構内に売店を出していて、あちこちのお祭りにも出店しているので出会うと必ず買っています。
なので、秋の味覚と言うよりもお祭りの味覚ですv
高速道路のSAでも天津閣の甘栗売ってると思いますので、機会がありましたら是非♪
ってコマーシャルになってしまいました(汗)
子供の頃林檎を丸かじりすると次の日、唇が赤い綺麗な色になっていて、それを見るのが好きでしたv
この年になるとならないのよねブツブツ・・・。
yokkosan
2012/11/08 10:36

コメントする help

ニックネーム
本 文


自分のお店を作ろ♪

アイリスプラザ公式

*大切な日にお花を贈る
ギフトdeお花屋さん

*着替えサイズ豊富

*気軽に旅行に出かける気軽に楽天トラベル

*格安航空券予約 そらのるドットコム

*ポーラ公式通販







毎年この時期はリンゴを買いに「徳佐のりんご」 絵画・アート・手芸クラフト*趣味の発表会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる