絵画・アート・手芸クラフト*趣味の発表会

アクセスカウンタ

zoom RSS H25 冠山総合公園「第26回梅祭り」開催中です。

<<   作成日時 : 2013/02/28 23:26   >>

ナイス ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 20

画像


冷え込み厳しい折り、今年も「梅祭り」は多くの人出で賑わっているようです。

画像


2月28日現在、開花状況は8〜9部咲き、見頃です!

画像


作品展に出品する絵を描くのにず〜っと座ったままでしたので、運動を兼ねて冠山をひと周りして来ました。
小高い山全体に梅が咲いていて

画像

頂上付近で昇って来た坂道を振り返ると

画像

瀬戸内の穏やかな海がなんとも爽快です。
PM2.5が無い頃はスッキリ遠くまで見渡せたのですけどね。

画像


土日は(17時まで)入場料百円です。平日は無料です。
駐車場は無料でかなりの台数分整備されていますが、土日は混雑するようです。


今年の梅祭りの日程はこちら-☆

・売店・飲食店
画像
平日は飲食店が開くのは遅めです。


・園芸店
画像


・フォトコンテスト
画像


・俳句、フリーマーケット

ステージは昨年までは飲食店や園芸店と同じ広場でしたが、
今年は東側の常設のステージを使うそうです。
毎週土曜日は野点もやっています。


地図はこちら
問合せ先:光市商工観光課(0833-72-1400)

月108円でオンラインショップ運営!独自SSL・高機能カート・クレジット決済簡単導入

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 84
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
梅まつりですか、華やかです。
傾斜があって絵になる梅園ですね。
多少霞んでいても春霞ということで風流としましょう。
山形はまだ雪まつりですよ。
tami
2013/03/02 00:28
こんにちは!
tamiさんキラキラ煌く雪の中を元気に歩いていらっしゃいますね!
私もやっと身体を動かして良い汗をかきましたょ
この日の見上げた空は本当に久しぶりの青空でした。
もうかれこれ3年以上、ぐるりと回りは見渡す限り霞んでいるのですよ。
春霞と思えば心も春の訪れとなりますね

tami さんへ
2013/03/02 16:44
もう8〜9分咲きですかー・・
種類にもよるのでしょうけれど、やはりそちらは早いですね〜
yokkosanさんのお家の、雪で覆われたお花達が頭にあるのですが、冠山はお近くなんですか?
我家の白梅は、一昨日やっと開花したばかりです。
昔お花見と言ったら梅だったそうですが、梅の甘い香りが寒かった冬の疲れを取ってくれそうですね!
ゆいはな
2013/03/02 19:32
こんばんは。
はや8〜9分咲きですか。綺麗ですね。こちらより多少暖かいのでしょうね。こちらはまだ4〜5分咲き、暖かくなったと喜んだのもつかの間、今日は雪が少し舞って寒いのに逆戻りしてます。
ますます満開が遠のいてしまいます。
eko
2013/03/02 22:05
こんばんは!
冠山まで車で20分くらいです。
もうこんなに咲いてるなんて!
私も行って驚きました
冷たい雨にも降られたし、冷たい風にも吹かれて、なのに元気に咲いているんですもの。
春が来るから咲くのじゃなくて、
梅が咲くから春が来るのかしら
ゆいはなさんへ
2013/03/02 22:16
こんばんは!
今年の梅の花は一段と綺麗でした
この霞では写真は撮れないだろうなぁ、と諦めつつ光化学スモッグ対策にマスクを二枚重ねにして出かけましたv
思いがけず頭上がすっきり晴れて、真っ白な梅の花を綺麗に撮ることが出来て嬉しかったです
ekoさんへ
2013/03/02 22:36
訪問気持ち玉ありがとうございます(^.^)
マイペースでコツコツと私なりにイタズラ工作やってます
まだまだ初心者なんですけど‥ね
(^.^)
〜NORINKOです〜
2013/03/03 01:29
 青く澄んだ空に白い梅が映えますね。起伏のある土地ですと、梅の花がよりさまざまに楽しめますので、嬉しいです。花盛りの梅林は香りも楽しめ嬉しいものですね。
なおさん
2013/03/03 06:03
青空に紅梅、白梅、瀬戸内海いいですね。
こちらの梅はまだ満開にならないですよ。
瀬戸内はあったかいのですね。
PM2.5厄介ですね。
今年初めて聞いたような気がするけど去年もあったんだっけ。
かっちゃん
2013/03/03 18:22
最近あちこちでこの梅の話題がではじめて、「いいな〜」と思っています。
まだまだ花とは縁遠いもので…。
フォトコンテスト、これは是非是非参加してくださいよ〜!
TAMO
2013/03/04 00:05
こんにちはv
私もハンドメイド、特にクラフト系が好きなので、何か作っていらっしゃると聞くと興味津々です。
NORINKOさんが何を作っていらっしゃるのか?Blogにお邪魔してもイマイチ飲み込めていない私です
こんなニブメの私ですけど、宜しくお願いします。

NORINKOさんへ
2013/03/04 13:51
この白い梅は「八重野梅」ですよね?
今まで名前を知らなくても平気で梅祭りを楽しんでいましたが、それぞれに名前や由来があるのだわぁ〜と、少し進歩してきましたよ
今年は濃い香りもしました
なおさんへ
2013/03/04 13:58
日本列島はやはり縦長なんですね。
今日辺り、車に乗って陽に当たると熱くて、早くも恐ろしい夏を連想してしまいます。
PM2.5が顕著に現れるようになったのはここ3年くらいでしょうか?
今年は霞が一段と進んでいますね。
一昨年には住民が「この霧のようなものは何?」と自治体に問い合わせていました。
シャキットしない写真しか撮れなくなって、そのうち光化学スモッグが原因だとわかりました。
悲しいですけど、これも人間が作り出した自然の流れなのでしょう。
中国の人たちも身体を壊さないように、早く対策が取られる事を祈っています。

かっちゃん さんへ
2013/03/04 14:10
雪の中、牧場の管理やみんなの世話やなんやかんやで忙しいでしょう
体調に気をつけて頑張って下さいね!
ペットロスの私はお別れの話がとても苦手でしたけど、みんなのお陰で受け入れることが出来るようになってきた気がします。進歩ですv
フロちゃんと銀ちゃんが仲良くなって
まるで映画の中のお話のようで、
胸がキュンです
フォトコンテスト情報をブロ友さん方に見ていただいて、賞も取っていただけたら良いなぁ〜と
私もデジカメですけど、素敵なのが撮れたら応募してみますね!
TAMO さんへ
2013/03/04 14:40
今年は何処も開花が遅れたようで我が家近辺でもやっと咲き始めて来ました。
作品展に出される絵書いておられたのですね。お座りになって大変でしたね。PM2.5映像で見てるだけですが煙って見えますよねから遠くまで見渡せなくなってるのですね
二駅ほど先に梅園が有るのですが3/9からと表示してありました。近くを通りながらまだ咲いてるの少ないねと言いながら見てきたところです。
しまちゃん
2013/03/04 15:34
はじめまして。
気持ち玉有難うございました。
春を告げる梅の花と穏やかな瀬戸内の海に心が和みます。
これからも宜しくお願いいたします。
黎明
2013/03/04 17:53
そちらは今からが梅の見頃なのですね
楽しみですね
冠山も山陽本線、電車でふた駅先の所です。
ここからはひと駅先はもう霞んでいますょ〜。
しまちゃんの「煙ってる」という表現の方がピッタリなカンジですv
目に見えないほど小さな粒子なのに、山際が霞んで見えなくなるなんて驚きですね。
昨日のニュースで熊本の様子を見てさらに驚きました。
子供達の遠足が中止になって可愛そうに思いました。
作品展の準備も終わり、今日6日開催初日です
ポスターや看板作りなど、絵を描く以外の段取りでいつも書きかけのまま出品していましたが、今年は広報の仕事が無かったのもあり仕上げて出品できました
しまちゃん へ
2013/03/06 08:17
以前は気持ち玉を頂き有難うございました
たまに御邪魔させていただいています
海外あちこち行かれていらっしゃるのですね!
ヨーロッパの人が畳に座って組ひもを習っていらっしゃるなんて意外でした
今や何処に生まれても住む所は生まれた国ではない時代で、コンピュータの普及で地球はひとつになりつつあるのだと実感しています。
黎明 さんへ
2013/03/06 08:33
Sakoです。
コメントありがとうございました。

梅、満開できれいですね!!!
梅は、香りがすごくいいから、その場にいたら、もっと素敵なんでしょうね。
また、時々おじゃまさせて下さいね♪
Sako
2013/03/09 15:41
かっぱちゃんのところで「ベイベリー作品展」が紹介されていて、様子を知りたくてキーワード検索したらSakoさんの記事に行き着きましたv
やっぱり世間は地球規模で狭くなってますね
どうぞ宜しくお願い致します(,_,*)
Sakoさんへ
2013/03/10 08:14

コメントする help

ニックネーム
本 文


自分のお店を作ろ♪

アイリスプラザ公式

*大切な日にお花を贈る
ギフトdeお花屋さん

*着替えサイズ豊富

*気軽に旅行に出かける気軽に楽天トラベル

*格安航空券予約 そらのるドットコム

*ポーラ公式通販







H25 冠山総合公園「第26回梅祭り」開催中です。 絵画・アート・手芸クラフト*趣味の発表会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる