絵画・アート・手芸クラフト*趣味の発表会

アクセスカウンタ

zoom RSS きらぼし館作品展 H25年3月は「絵画作品展」油絵&デジカメ写真です。

<<   作成日時 : 2013/03/11 17:49   >>

ナイス ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 25

下松市駅南市民交流センター「きらぼし館」では、年間を通じて多彩な作品展等イベントを開催しています。

平成25年1月は、書道展「木の中で書と暮らす 1/5−1/31」
2月は、なべづる写真展「ツルに魅せられた男の記憶 2/3-3/1」と題して開催されました。
3月は、絵画サークル作品展「油絵とデジカメ写真 3/6-4/5」
4月は、「押絵展 4/8-5/10」です。

お近くの方は散歩がてら、お気軽にお立ち寄り下さい。お待ちしています。
 


3月の絵画サークル作品展は、油絵を描くことが好きな4人の作品展です。
絵画作品展の日程が決まったらPOPや看板を作るのは私の係りです。
今年は作らなくても良さそうだと油断していたら、開催前1ヶ月を切って急遽作ることになりました

全くアイデアが浮かばず、撮りためた写真を覗いてもピンと来るものは一枚も無く
困ったなぁと、失敗写真を加工していじってみると

画像


思ったよりも良い感じの仕上がりになりました
この画像で案内状とPOPと看板を作りましたょv

画像


いつもは秋から年末にかけての開催なので濃い色を使っていましたが、春は優しい色遣いになるので自宅の4色プリンターでは看板にするにはちょっとインパクトに欠けました

今までで一番目立たない看板になってしまいましたが、お近くの方はこれを目印にして下さいね

画像


きらぼし館は正面入り口を入るとすぐに2階に上がるエレベーターが有ります。
受け付けカウンターに気立ての良い美女が並んでいるので、私達はお任せ状態で会場にはおりません。

芳名帳の代わりにメッセージBOXを置いていますので、メッセージを書いて箱に入れて下さいね!
頂いた応援メッセージを読むのを楽しみにしています♪




写真の加工が面白くなって、

画像




画像




画像




さらにいじってこちらも額に入れて出品しました。

月108円でオンラインショップ運営!独自SSL・高機能カート・クレジット決済簡単導入

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 92
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい才能
私は基本的には写真は加工しない(出来ない)のですが、とてもすてきです。
どうやったらこうなるの?
加工前の写真も観たかったです。
かっちゃん
2013/03/11 21:09
素敵な作品が出来ましたね。
加工していじったことがありますが、人様に見せれるようなものにはならず、もうしないことにしています(笑)
作品展、近くなら是非行ってみたいですが、ちょっと遠いですね、残念!
eko
2013/03/11 23:07
加工した写真、なんてステキなんでしょう
加工の仕方習いに行きたいです
近かったら作品展も行きたいのに行けなくて残念です
さっちゃん
2013/03/11 23:12
面白いですね〜
写真のような・・・絵のような・・・・
加工された写真が、とってもいい感じ〜

加工するの楽しそうですね〜
dear〜のyuちゃん
2013/03/11 23:46
技を駆使して出来上がった訳でなく
たまたまラッキーって感じでした
加工前の写真は白飛びしていて見るからに失敗作ですけど、映り方が好きで捨てられずにいたものとかです。
花の周りをぼかすと柔らかい雰囲気になるのが好きで、良くぼかし加工します。
視力がかなり弱いので、PCに取り込んでみると花の一部が枯れていたり蜘蛛の巣や汚れが付いていたりしてガッカリすることが多いので、そんな時に少しばかり修正しています。


かっちゃんさんへ
2013/03/12 18:26
あっ、「どうやったらこうなるの?」にお答えするの忘れていました!
これはフォトショップ(画像加工ソフト)で、
 @メニュー「フィルタ」
   ↓
 A「表現手法」
   ↓
 B「ソラリゼーション」

   と順にクリックしましたv

かっちゃんさんへ
2013/03/12 18:46
ありがとうございます。
私も加工は何度か挑戦してみたことがありますけど、なかなか思うようにならなくて、花の周りをぼかしたり汚れを取ったりする程度でした。
今回は短時間内にどうしてもなんとかしなくてはならなかったので、必死でした
フォトショップを使いこなせればもっと素敵な作品ができたかも?と欲が出てきました
本を買ってそのままにしているので、少しづつ勉強してみようかと思いつつあります。

油絵の展示の様子をUPしたかったのですが、室内での写真がどうも上手く撮れなくて
ご紹介できず残念です。
再度チャレンジしてUPできるような写真を撮れるよう頑張りますね
eko さんへ
2013/03/12 19:07
こんばんは
お褒め頂き有難うございます
画像加工ソフト私も習いたいですょ〜
近くのY電器PC教室で受講料1時間4千円と言われて、あきらめました(笑)
イメージ通りにデザイン出来たら楽しいでしょうね〜
本を読むのに眼鏡をかけて、さらに虫眼鏡を片手に持っているので疲れてすぐに寝てしまいます(笑)
トールペイントの講習も受けたいし、作品展も見に行きたいです
本当に近かったらなぁ〜!と思います
私達の作品展は、所属も無く先生も無く、超ローカルで自由な作品展です
また写真が撮れたら様子などこちらでご紹介させていただきますね。
さっちゃん へ
2013/03/12 19:46
面白いですよ〜
上手く行った時は!
上手く行かないと全然面白い無い
それと勉強が足りなくて使える技が数えるほどしかなくてね
これを機会に勉強してみようかなぁ〜 と思えるようになってきましたょv
初めて本を買った頃は、すっごく難しく感じて手がでなかったんですょv
今はなんとな〜く頑張れば出来るような?ような?気がするのですけどね

dear〜のyuちゃん さんへ
2013/03/12 19:57
素敵な看板ができましたね(*^^*)
優しいかんじで品がよくて、こういう看板好きです。
写真の加工は、とても興味深いです。
写真が、絵のような一枚のお話のようなかんじになるんですね(@@)
パソコンでできるんでしょうか。
すご〜い。
かっぱちゃん
2013/03/12 20:36
POPアート素敵ですね!
3品とも色づかいと構図のバランスが良いですね。
1枚目はアニメの1シーンを見ているようですよ〜
油絵も是非見たいです!
ゆいはな
2013/03/12 21:36
こんばんは。
自分だけでやっているのと違い表に出すわけですから才能ありますね。
私は友人と旅行したらアルバムにいろいろ処理を凝らしますが最近一人旅ばかりで全然なしです。
tami
2013/03/12 23:41
今までの看板は仕上がりも綺麗でなかなかの出来でしたょ
今回のは会場で即席で繋ぎ合わせたので、繋ぎ目が合っていなくてテープも波打っていてアップでお見せできませんけど
POPを作っている間は、油絵は全く手付かずになります。
PCでデジタルスクラップブッキングを作るのが楽しくてはまってしまいます
もしお時間があれば憧れの「素敵なakizo」さんのサイトを見て下さいね
かっぱちゃん へ
2013/03/13 12:32
POPアートになってますか?

POPはワードのバージョンによっても、プリンターによっても発色がかなりちがってて、このPCとリビングのPCでも色が違ってて、
いじっているとキリが無いですけど、
ホント楽しいんですょ〜
写真の加工もソフトの使い方がわからないままいじってますけど、クリックしただけで別の画像になるのが楽しいです
油絵は・・・苦しいです
生きた証に油絵にして遺そうとの想いではじめた油絵ですが、こんなに難しいとは!
なぜか泣きながら続けています。
お陰で根気が良くなったと思います
油絵はデジカメでは額のガラスが反射して上手く撮れないんです
室内は暗いのですが、窓から太陽光が差し込むのでなかなか思うように写真が撮れなくて

ゆいはな さんへ
2013/03/13 13:03
tamiさん、こんにちは!
初めて絵画セミナーで展示会に出品した時は、気恥ずかしくも新鮮は喜びがありました。
セミナーが終わり、その後絵画サークルで展示会を続けるようになりましたけど、自分だけだと恥ずかしくてとても展示できないです
お仲間の絵に紛れて出品させていただいています。

tamiさんのblog自体が私にとっては写真展です
キラキラ写真が素敵ですけど、雪を蹴り上げたtamiさんの足の写真とかも面白いと思っています。
写真を撮りたいときは、一人で出かけるに限りますね

tami さんへ
2013/03/13 13:19
加工の仕方ありがとうございます。
「フォトショップ」インストールしてないんです。
確か2万円くらいするんですよね。
かっちゃん
2013/03/13 21:17
画像加工で作られたのですか・・・
読ませて頂くまでは描かれた絵画と思って見て居ました。私には出来ませんが・・・作品展私の所からでは距離が有りすぎて行けなくて残念です
しまちゃん
2013/03/14 01:29
ソフト付属のペンタブレットを購入したのでかなり割安でしたよv
今ではペンタブレットは使わず、ソフトだけ使っています。Paint Shopも安価で面白い加工ができますv
プロ用でなくて廉価版で充分楽しめると思います。
かっちゃん さんへ
2013/03/14 08:47
お近くなら是非、見に来ていただきたいところですけどね
電車賃を使ってでも見ていただける程の価値が出てきたら、無理矢理にでもお誘いしますよ〜(笑)
なんちゃって
きらぼし館は駐車場が取れないので、もっと利用していただけるように皆で盛り上げようといろいろな企画を考えています。
館長さんもスタッフさんも実行力があって協力的で、私達のような未熟なサークルもこうして作品展を開くことができて感謝しています。

しまちゃん へ
2013/03/14 09:09
こんにちは。
お忙しいところ、メッセージをありがとうございました。
PCで検索して調べたのですがややこしくて、カメラの写真の容量を小さくしようと本を見て設定したところでした。
メッセージ欄を拝見して嬉しかったです!
植物公園にはぜひお出でませ。
看板も加工写真もお上手で驚きました!!
お気使いありがとうございました。
みっちゃん
2013/03/15 16:27
こんばんは。
写真の加工!すごいですね!@@
これハマったら面白そうだな〜♪
その前に、あのバラの写真は失敗写真なんですか?
とてもそうとは思えませんよ。
TAMO
2013/03/15 20:52
こんにちは〜v
最近のデジカメは性能が良くなって、画素数も大きく、初期設定が一番大きな画像になっているのでPCに取り込んでいるとすぐに動きが鈍くなりますね。
私のデジカメの一番小さな画像設定はVGA(Eメール添付に適したサイズ)で、その次がもう5Mです。
5Mでもかなり大きいですよね〜。
1Mや2Mの設定がない時は、PCで加工しない限りVGAサイズに設定して取込むのが適当かもしれませんね?
それだと別に印刷用に大きく撮るのを忘れそうかなぁ
デジカメも携帯も買い換える度に、説明書を読むのが苦痛です。
視力がかなり弱いのであんな小さな文字はみえませ〜ん
広島の植物公園や安佐動物園にまた行ってみたいです。
みっちゃんのBlogで行った気になっています。
少し早いですけど今年のフラワーフェスティバルも楽しみにしています♪
みっちゃん さんへ
2013/03/16 14:05
TAMOさん こんにちは
薔薇の写真は白飛びして完全な失敗作でした
なのに加工したらこんなんなるんですね〜
画像加工ソフトって本当にすごいですね!
花はアップが大好きで散歩中に良く撮影するのですけど、実はほとんどが失敗です


TAMO さんへ
2013/03/16 14:50
 いろいろな表現を追求して遊んでみるのも楽しそうですね。僕の場合、ただ撮るだけ、というものですから、こういう加工はしないのですが、面白そうなものもあり、試しにやってみるというのもいいかもしれませんね。
なおさん 
2013/03/16 20:00
なおさん こんばんは
今日はこんな時間まで珍しく目が開いているyokkosanですv
「ゆる体操」というのに参加したからでしょうか?
脳と目の裏をジャブジャブ洗ってザザーッとお辞儀をして水を捨てるというイメージ運動をしました
きらぼし館の広い会場に人がいっぱい集まってみんなで気持ちいい〜♪と声を出しながら2時間過ごしました。
このインストラクターの試験もあって、きらぼし館のスタッフさんもこの資格を取ったんですって
前から気になっていたのですが、太極拳のような運動を想像していたのでビックリしました〜
いくつになっても知らない事がたくさんあります
そういえば写真の加工といえば、ピクシアという無料のソフトで皆で集まって遊んでいるグループもあると聞きましたょ。
個人的には、JTrim(ジェイトリム)の方がとっつきやすかったですv
これで遊んでから他のソフトもいじれるようになったような気もします。
なおさんへ
2013/03/17 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文


自分のお店を作ろ♪

アイリスプラザ公式

*大切な日にお花を贈る
ギフトdeお花屋さん

*着替えサイズ豊富

*気軽に旅行に出かける気軽に楽天トラベル

*格安航空券予約 そらのるドットコム

*ポーラ公式通販







きらぼし館作品展 H25年3月は「絵画作品展」油絵&デジカメ写真です。 絵画・アート・手芸クラフト*趣味の発表会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる