絵画・アート・手芸クラフト*趣味の発表会

アクセスカウンタ

zoom RSS きらぼし館4月の作品展は、「押し絵の世界」

<<   作成日時 : 2013/04/16 00:22   >>

ナイス ブログ気持玉 109 / トラックバック 0 / コメント 26

5月10日(金)まで、押し絵の作品展を開催しています。

画像
「マーガレットと少女」




画像
壁面には美人画が並びます



画像
こちらは干支や古典柄など




画像
四季の花




画像





画像
羽子板



着物の生地を立体的に貼り合わせた日本的な素敵な作品で、
古典的な柄だけでなく、とってもモダンな女性像が印象的でした。
すべての作品をご紹介したいところですけれど、
驚いたり欲しい!と思った作品を一部載させていただきましたv




画像
三美人






田村 直子さんの「押し絵の世界」



下松市駅南市民交流センター☆きらぼし館☆
9時〜20時まで 火曜日休館 




月108円でオンラインショップ運営!独自SSL・高機能カート・クレジット決済簡単導入

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 109
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
素敵ですねぇ。
伝統のあるものですのに、どこか現代の雰囲気が感じられますね。
四季の花の一枚、作ってみたいです〜☆
うふふ
2013/04/16 06:13
平面の絵と違って立体感があって素敵ですね(*^^*)
お花の作品もきれいだし、美人画は、昭和の美女といったかんじでモダンですね♪
とても細かい作業のようですが、どうやって立体的に作っているんでしょう。
かっぱちゃん
2013/04/16 16:56
小さい色紙の作品は叔母も母も作っていたので見た事があったのですが、このような大きな作品は初めて見ました。
「四季の花」は3月から受付カウンター内の壁にかけてあったので、とても興味をそそられて、作品展がはじまったら絶対見に行こうと思っていました。
押し絵をぼんやりとしか知らなかったのですが、美人画はそれぞれの作者の個性が出るんですね〜!
新鮮で驚きました。
現代風にアレンジされるとまた違った魅力を放ちますね
うふふさんの手作りを楽しみにしています
yokkosan
2013/04/16 17:32
昔ながらの見慣れた押し絵もありましたけど、作りが丁寧で綺麗でした!
四季折々の花々が、美しい和布で立体的に作られているところになんともいえない風情を感じて心地良いのでしょうね〜
かっぱちゃん へ
2013/04/16 17:42
こんにちは。
素晴らしいですね。
美人画はもちろんですが他の作品も素敵です。

こんなのが部屋に一枚あったら和むでしょうね。
tami
2013/04/16 17:51
床の間のある和室とか玄関に
一枚あると華やかでしょうね
お客様との会話も弾むでしょう
一人の時は、美人さんと目が合ったら話しかけてしまいそうです
油絵とでは会話しませんものね
tamiさんへ
2013/04/16 20:30
今晩は!
素晴らしい作品の数々本物を見てみたいですね
布の扱い方によってモダンになったり古典的に見えたり個々の個性が出て可愛らしいですね
もこ
2013/04/16 20:30
こんばんは〜
額のガラス越しに写真を撮る事に意識が集中しまって、着物の生地などをよく見ていなかったので、今度はじっくり素材なども見てみたいと思っています。
押し絵は木目込みのようにも見えますが、
平面なのに立体的に組まれていて
和の世界観がある作品だと思いました。
洋風なキルト作品とは対照的なようにも見えますが、平面に立体的に図柄を描いていくところに共通な味わいがあるのでしょうか?
興味のあるところですが、私はとりあえず簡単なアップリケで味わおうと思っています
もこさんへ
2013/04/16 20:58
昔、作ったことがあります。もちろん全部ではなくキットを買ってきて作っただけですけれど(苦笑)
美人画の押し絵、素敵ですね。見るの大好きです。この歳になると、目が疲れるので細かい作業はやりたくないので、見るだけです。
素敵な作品、見せて頂いて感謝です。
eko
2013/04/16 21:39
こんばんは
四季の花と入力したときに、
「四季折々の花々」。。。
これってekoさんのブログのタイトルだわ〜と思いしましたv
私も見るの大好きです
作るのは私も目がぁ〜〜〜
こちらではなかなかこういった作品の展示会にめぐり合えず、この度は押し絵の世界が広がりました。
ekoさんへ
2013/04/16 22:34
凄い作品数ですが、これらは全て田村直子さんの作品ですか?
羽子板とその横の美人画が特に素敵です。
立体的にしている生地の厚みは綿などを使用しているのでしょうね。
昭和初期にタイムスリップしたような感じがします。
以前篠山に行ったとき、このような飾り物の羽子板を作る人が年々少なくなって、中古のものしか手に入らないと伺いました。
展示会、こちらにも来て欲しいですね。
アルクノ
2013/04/17 10:05
田村さんお一人の作品なんですよ〜
点数の多さにも驚きました!
きらぼし館さんが作品展のチラシを作成されていますが、たぶん掲載された作品が田村さんのお気に入りなのではないかしら?と考えています。
実はその写真はこの記事の中には写っていません。
実際に見てのお楽しみということで
きらぼし館さんには承諾を得ていますが、ご本人の承諾が取れていないので、写真ははっきりくっくりとお見せできません
日本の伝統工芸として、東京ビッグサイト辺りで大掛かりな日本展とかあると良いですね!

アルクノさんへ
2013/04/17 14:46
こんにちは。
艶やかな押し絵ですね!!
今は亡き母が老後の楽しみに押し絵を習っていました。
昔と比べると随分カラフルになりましたが、表情や動きも有っていいですね。
最初と最後の作品、素敵です
みっちゃん
2013/04/17 16:18
艶やか
そうなんです
どの着物の柄もとても素敵で、お顔もとても艶やかなんですよね〜
女性の容姿がなまめかしいさま。
美しくて華やかなさま。
まさに艶やかという言葉がピッタリです
お母様も押し絵を作られてたのですね
田村 直子さんの「押し絵の世界」で私の押し絵の世界も広がったような気がします
みっちゃん さんへ
2013/04/18 06:29
今までに「押し絵」を見たことはあるようですが、ちゃんと認識して観ていなかったようで、新鮮な感じがしています。
ちぎり絵(はり絵)とも人形とも違う「動と静の間」の美の世界ですね
興味深い作品を、有り難うございました
ゆいはな
2013/04/18 10:01
どれも素敵ですね・・・
画像大きくして見せて頂きました。
作るのは大変でしょうね
娘が誕生した年に戴いた羽子板こんな感じだったのですが引っ越しを何度もしましたので何処に有るのか?処分して無いけど把握してないのです
しまちゃん
2013/04/18 16:46
私もですv
押し絵を見たことある!と思っていたのは気のせいでした♪
子供の頃から素晴らしい作品に出会う機会があるというのはとても良い事ですね〜。
本当に自分がやりたいこととできることと、それに出会っているかというと、まだまだ未知の世界が広がっているのでしょうね〜。
ひとつの事を深めていかなくてはいけない時期をとうに過ぎているのに焦りを感じてしまいます。
頑張らなくては
ゆいはなさんへ
2013/04/19 19:30
昔の羽子板はすごかったですね!
羽根つきができるようなものではなかったですね(笑)
何処にいってしまったのでしょうか?
子供の頃に蓄音機や、めぼしいものは古道具やさんが買い取っていったと聞いたことがありますけど、それかしら?
縁起物のお正月飾りと思っていましたけど、最近はひなもんやさげもんが人気なので、お雛様の頃に飾るのも良いですね
しまちゃんへ
2013/04/19 19:49
夢の中みたい。
どれも素敵。
近くだったら是非観に行きたい。
かっちゃん
2013/04/19 21:58
こんばんは
布地も素敵ですよ〜v
美人画のお顔もこんな風に作ってあるのね〜
って、きっと驚かれると思います
かっちゃんさんへ
2013/04/19 22:22
 押し絵の柄もどれも素晴らしいですし、美人さんの表情もどれもいいですね。布をこのように貼り付けていくのも細かい手作業で、根気がいりそうですね。
 良いものを見せていただきました。
なおさん
2013/04/20 05:47
こんばんは。
更新久しぶりでしたね。お元気でしたか?
押絵、とっても素敵ですね〜!
私は四季の花が好きです。
こういう作品を見ていると、世の中には器用な人と言うのが多いんだな〜と感じますね。
TAMO
2013/04/21 00:33
おはようございます
私も良いものを見せていただきました。
作品展がなければこのような作品にお目にかかることはそうそう無いと、改めてきらぼし館さんの活動に感謝致しました。
「押し絵の世界」というタイトルがピッタリな、田村 直子さんの世界に驚きました。
なおさんも見てくださって有難うございました
なおさんへ
2013/04/21 09:11
おはようございます
そうなんです更新もしなければと気持ちは焦るばかりで、二十日も間が開いちゃいました
「押し絵の世界」作品展も始まってるだろうから見に行かなければ!と思いつつ、あっという間に日にちがどんどん経ってしまって。
ちび達が女の子3人男の子2人いるので、入園入学グッズを売りに行く程の気の遠くなるような数を作り続けておりました。
もう期限はとっくに過ぎていていますけど、
あともう少し作らないと
作ってばかりじゃつまらないので、ちょっと気分転換にブログ巡りをしようと思ったら案の定、
面白さにはまってしまって
月に2〜3記事のゆっくり目の更新ですけど、これからも見てくださいね。
よろしくお願いします
TAMO さんへ
2013/04/21 09:40
素敵な押し絵がこんなに揃っているなんて何て素敵な世界でしょう。
時間を忘れて見入ってしまいますね。
小さな物から挑戦したくなります。
やな
2013/04/24 16:39
今まで見た押し絵でこんなに点数が多いのは
私も初めてでした
小物を作るときに、ちょっと押し絵が付いているだけですごく素敵になりますよね
私も少しかじってBAGにワンポイントで入れてみたいな〜などと、考えては見るのですが、なかなか取り掛かるとなると大変そう
やなさん、何か作られたら見せて下さいね!
やなさんへ
2013/04/24 17:03

コメントする help

ニックネーム
本 文


自分のお店を作ろ♪

アイリスプラザ公式

*大切な日にお花を贈る
ギフトdeお花屋さん

*着替えサイズ豊富

*気軽に旅行に出かける気軽に楽天トラベル

*格安航空券予約 そらのるドットコム

*ポーラ公式通販







きらぼし館4月の作品展は、「押し絵の世界」 絵画・アート・手芸クラフト*趣味の発表会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる