絵画・アート・手芸クラフト*趣味の発表会

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月末から5月初旬の身近な花達

<<   作成日時 : 2013/05/11 23:04   >>

ナイス ブログ気持玉 121 / トラックバック 0 / コメント 19

画像

寒暖の差が大きく、青空がたまにしか見えない中、花達は元気に咲いていました


画像

皆さんのblogで見たことはありましたけど、実物は初めて見ましたv
近くの図書館の中庭に昨年の改築の際、新たに植えられたもので
遠くから見てやはり「ナンジャ〜!」と思いました
名称札に「ヒ・ト・ツ・バ・タ・ゴ」(モクセイ科)「別名ナンジャモンジャ」とありましたv
どこで区切って良いのやら。。。
ekoさんの5/4の記事で、「一つ葉田子」とわかりましたょ
画像

葉がほとんど無く、真っ白な花がモリモリについていて、とっても綺麗でした!
この日はPM2.5が少なめで久々に青い空がのぞいていましたが、やはり目には見えない物質がレンズの前には浮遊しているのだと写真を撮ると実感します。


画像


画像


画像


画像


画像



画像


画像



画像


画像


画像

鹿野の芝桜まつりも毎年恒例、賑やかになってまいりましたv--





画像
ゴリラくんの鼻にも花が


「社中展&オープンガーデン」と題して、ログハウスでは20点以上の華麗な生け花が展示され、多くのご来場の方々がお花と美味しい桜餅と抹茶を楽しまれていました

画像


画像


画像


画像


11日は慌てて記事を書きましたので、本日(15日)再度写真を追加しました
タイトルが「4月末から5月初旬の身近な花達」ですものね
日差しはきついのに青空は無い?
雲も無いように見える、というか。
空全体が、油絵の技法で不透明のライトグレーを何度もグレージングしたような
写真を撮るのに難しい〜お天気が続いています。

画像






月108円でオンラインショップ運営!独自SSL・高機能カート・クレジット決済簡単導入

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 121
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
ナンジャモンジャが、ナンジャ〜!と思いますが、名前とは裏腹に綺麗です。
もんじゃ焼きとは関係ないんですね
花が綺麗な時期になりました。
ゴリラの鼻に花は洒落でしょうか
アルクノ
2013/05/11 23:34
ヒトツバタゴ本物は見たことありません
見てみたいですね
色んな花の咲く季節嬉しいですね
ゴリラの鼻に花???
もこ婆
2013/05/12 15:17
知人が初めてナンジャモンジャを見た時は、「これは?何?」とたいそう感動したそうで
写真を見せてくれる時はその興奮を思い出したかのようでしたょv
私も本を図書館に返却に行って、真っ白な雪綿が積もったような美しい木を発見して、「何?これは?」と思いました!
ご主人を乗せた車椅子を押す奥様の「まぁすごく綺麗ね、ナンジャモンジャって書いてあるわよ」と、声が聞こえて、
「これが!ナンジャモンジャ!」と慌ててカメラを取り出しましたら、電池切れでした
で、携帯で撮ったのですけど
この日は珍しく青空が見えて素敵な一日になりましたv
ゴリラはオープンガーデンのオブジェの1つですが、鼻に花が乗せてあって「お花の催し会ね〜♪」とクスッと笑えましたょ


アルクノさんへ
2013/05/13 09:12
ヒ・ト・ツ・バ・タ・ゴ?何処で区切ってよいのやら?
今までみなさんのブログで紹介されてたナンジャモンジャ!
ヒトツバタゴという名前なのですね〜v
ekoさんの5/4の記事で「一つ葉田子」と書くのだと知りました♪
そちらで花も大きくはっきりと良くみえますよ〜
今まで見たナンジャモンジャはみんな葉っぱがあったのに、初めて見た木は、葉が一枚も付いていなくて
真っ白だったので本当に「なんだ!これは!?」と驚きました

もこさんへ
2013/05/13 09:38
初めて聞きました・・・
見たこともないんじゃないかな??
ナンジャモンジャ??
関西弁?のような・・・・
面白いですね!
でも、白いフワフワした感じが、名前からは想像できないです!

この時期のお花は、ほんとカラフル!色鮮やか
dear〜のyuちゃん
2013/05/15 20:54
 5月はいろいろな花が咲いて、どれから撮ろうかと嬉しい悩み?がありますね。どの花も可愛らしく撮れています。ヒトツバタゴも清楚でいいですよね。なかなか見掛けないものですが、花盛りをご覧になれてなによりです。
 青空ですとよく映えるものが多いですが、曇りでも、ヘンな影がでないので、かえって撮影には好都合、というひともいますね。
なおさん
2013/05/15 21:16
ナンジャモンジャの花、初めて見ました〜!!
花がもこもこできれいですね。かわいらしい花なんですね〜(*^^*)
芝桜も見事です〜
この季節はホントに植物が生き生きしていて美しいですね♪
かっぱちゃん
2013/05/15 21:25
こんばんは。
ナンジャモンジャノキ、実際に見られて白くて面白いでしょう。
水戸黄門様が「この木はなんじゃ」と家来に聞いたところ、困った家来がとっさに「もんじゃでございます」と答えたというところからナンジャモンジャという言葉が出来たと伝えられているそうですよ。
こんなことから名前が付けられたということも面白いですね。
トラバ有難うございます。
たくさんの花が咲いて楽しい季節ですね。
PM2.5の影響で青空がくすんでいるのでしょうか。そちらはかの国に近いので、心配ですね。
eko
2013/05/15 22:42
おはようございます
ハンドメイド教室本当に楽しそうですね
いいなぁ〜
日光アレルギー治ったと思って油断してたら、太陽に当たったところが赤い斑点になって、
昨夜も早くから寝てしまいました。
お返事遅くなってごめんなさいね
植物は雪を被ったり太陽に焼かれたりPM2.5にさらされたり、なのに元気に綺麗な花を咲かせて
すごいなぁ〜と思います。
ナンジャモンジャ!白いふわもこがナンとも綺麗でしょ!?
私も初めて見て本当に驚きました!
こちらでは木に咲く花は、梅・桜・ボケ・木蓮など、ありきたりの種類が主で、
最近にハナミズキが街路樹として植えらて花が咲き出してたくらいでしたからねー

dear〜のyuちゃん へ
2013/05/18 08:53
お返事遅くなりました
青空が見えなくて太陽も見えないのにチリチリと肌を焼かれていて、
どうやらその疲れが出ているみたいです
ヒトツバタゴは木の葉の間から顔を出しているものと思っていましたから、真っ白なモリモリモコモコを遠くから見て、「なんだろう?これは?」と驚きました!
花盛りだったのですね〜
植物は私なんかが心配する程の事も無く、自然界に強く存在しているのでしょうけれど、やはり見た目があまりにも可愛らしいものですから
つい心配になってしまいます。
温暖化やプチ氷河期にも汚染にも負けず
頑張って咲いて欲しいです
なおさんへ
2013/05/18 09:10
かっぱちゃんもナンジャモンジャの花、初めてでしたか
アップで見たら、花がこれでもかってくらい付いてて白くて綺麗ですよね〜!
これは絵で描くには難しいですね
絵を見てこれは何とわかる花を描かないと、みなさん必ず聞かれますものね〜v
ナンジャモンジャと答えてもわかってもらえないかも
芝桜は町興しで、年々来場者も増えているようです。
かっぱちゃんへ
2013/05/18 09:21
お返事遅くなりました
そうなんですよ〜ナンジャモンジャノキ、
実際に見て驚きました
昨日もナンジャモンジャの話になって、知ったかぶりにekoさんの水戸黄門様の話をして
名前の由来をみんなに伝えましたょ
今年やっと天気予報でPM2.5の情報を流すようになりました。
もうこんな調子で気付いてから3年以上は経っているのですけどね〜。
今年はグッとひどくなりましたね〜。
ここ数年、市や県に問い合わせがあった時にもっと早く問題提起していれば、ここまでひどくなる前に少しは改善できていたかもしれないと思うとちょっと残念ですけどね
花は可愛いだけでなく、強いですね!
だから元気をもらえるのかなぁ〜って思います

ekoさんへ
2013/05/18 09:42
この時期は次々と咲いて花々綺麗ですね
ヒトツバタゴ田舎の知人がこれほど有名になる前に此処に咲いてると見せてくれてこんな名前の木に花がと思ったのです・・・近年人気が出たようで植える方多いようですね。3年ほど前になりますが私も近くで実物見たのでした。春紅葉とも言われますが野山の木々の芽吹きも綺麗ですよね。お近くに良い所有って良いですね。ゆっくり散歩したい所に見えました。
しまちゃん
2013/05/21 18:39
ご訪問遅れてすいません。
ナンジャモンジャの木、以前ブロ友さんのところでも拝見しました。綺麗ですよね!まるで雪化粧したみたいで。
各地にこれが植えられて、桜の木のあとでこれが来たら日本の春はすごいことになるな〜って思ったんですけど、自生している地域は少ないんだそうですね。
北海道もようやく桜の話題が出始めました。やっと春です。
TAMO
2013/05/21 22:22
「ヒトツバタゴ」こちらでは全くと言っていいほど、見かけない木なんですょ。
知人に聞くと山口市に、珍しい木を1本づつ植えてある公園があるらしく、ハンカチの木もあったそうで、1度出かけてみたいと思っているところですv
「春紅葉」でキーワード検索してみましたら、もみじのような葉の写真ばかりでヒトツバタゴを見つけられなくて
これはまた調べてみないとですね
近くに良いお散歩場所があるのですが、昨日今日特にPM2.5がひどくて、おとなしくしています
しまちゃん へ
2013/05/22 08:29
おはようございます
とんでもないです!
訪問していただけるだけで感謝ですょ〜
TAMOさんちの動物達の様子を見ているだけで生きている実感が湧いてきます!
やっと春なんですね〜
こちらはあっという間に春が通りすぎてしまったので、そちらで春をゆっくり見せていただきますね
春は梅を観賞して、桜でお花見
その後はハナミズキとヒトツバタゴでお散歩
6月はアジサイとくちなしの花をスケッチ
なんだか想像していたら楽しくなってきました

TAMOさんへ
2013/05/22 08:45
季節の花々が美しく撮られていて
朝から癒されております
今日はカラッとした晴天の東京ですが
梅雨入りの6月はもうすぐそこまで!
でも、そうなるとアジサイの季節ですね♪
それは楽しみ^^*
たきママ
2013/05/24 09:12
こんにちは!
また素敵なBAGが出来ていますね
こちらは今日も空はPM2.5に覆われています
ここまで濃度が濃いと、もしかしたらこれが厳しい直射日光をさえぎってくれるかもしれませんね?
悪いことばかりでなく、良い効果もあるといいかもしれません。
希望的観測
梅雨と聞くとカビ対策と、べランダの掃除が思い浮かびます。
そうですよね〜
アジサイアジサイ

たきママさんへ
2013/05/25 11:01
コメント頂きありがとうございます
ニックネーム&気持ち玉のリンクから遊びに行かせて頂いています
その時は「新しいタブ」で開いていますが、
何かの拍子にタブをクリックしたらしく
いつの間にか自分のブログページに移動していて
自分に気持ち玉をつけていました
久し振りにやってしまいました
yokkosan
2013/06/06 16:37

コメントする help

ニックネーム
本 文


自分のお店を作ろ♪

アイリスプラザ公式

*大切な日にお花を贈る
ギフトdeお花屋さん

*着替えサイズ豊富

*気軽に旅行に出かける気軽に楽天トラベル

*格安航空券予約 そらのるドットコム

*ポーラ公式通販







4月末から5月初旬の身近な花達 絵画・アート・手芸クラフト*趣味の発表会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる