絵画・アート・手芸クラフト*趣味の発表会

アクセスカウンタ

zoom RSS きらぼし館で開催中の「点描画展」2013’05に行って来ました。

<<   作成日時 : 2013/05/28 16:29   >>

ナイス ブログ気持玉 119 / トラックバック 0 / コメント 24

今日は朝から雨が降っています。
早いところではどうやら梅雨入りしたようですね。

画像


きらぼし館は公民館だと思っていたのですが、
「市民交流センター」で「公民館」ではないのだそうです。

新幹線の車両製作でお馴染みの日立製作所のある下松市が特産品として「来巻にんにく」を、推進事業としてこの度「第1回来巻にんにく収穫祭」を開催しました。「来巻」は地名です。(日立製作所と来巻の位置関係
この参加応募先が公民館となっていたので、はりきってきらぼし館に用紙を頂きに行ったところ用紙は公民館にあるとのことで、交流センターと公民館は別物だと初めて知りました。
食育活動・自然体験拠点の農業公園のイベントに参加して土を触りたいです♪


きらぼし館では、油絵の作品を展示中です。

画像


画像


画像

狐の嫁入りで有名な「花岡八幡宮の雪景色」大作です。

画像
石灯篭部分です。

作品に近づいてよぉ〜く見ると、小さな点で描かれています。


「フランス郊外」こちらも大きな作品です。
画像


画像


画像


アーティストは、ショートヘアの落ち着いたソフトなイメージの
橋本 美保子さん。
あの細い小さな身体の何処にこんなパワーを秘めていらっしゃるのでしょうか?

画像
「徳佐の桜」


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


防府天満宮桜門前にある馬の像が力強く描かれています。
画像

来年の干支は馬ですから、きっとメインの場所に飾られて多くの人に元気オーラを振り撒くことでしょう。


他にもご紹介しきれない作品がたくさんあります!
油絵「点描画展 」は、6月1日までです。

写真では味わえないタッチを楽しんで来ました!


画像
お散歩デジカメ写真


月108円でオンラインショップ運営!独自SSL・高機能カート・クレジット決済簡単導入

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 119
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
沢山の点描画 目の保養が出来ましたね
絵の具を点々と画面に置いて描かれた油絵それを点描画と言うのですね この年になってはじめて知りました(無学
近くで観るのと離れた所で観るのとでは全然感じが違いますね 勉強になりました
もこ
2013/05/28 20:18
 デジタルの画像もドットのあつまりですから点描に似ているかもしれませんが、機械が自動で作るのと違い、絵の場合は点々をひとつずつ描かないといけないので、根気がないとできませんね。素晴らしいものです。

 交流センターと公民館は別物なのですね。あまり意識しませんので間違えますよねえ。
なおさん
2013/05/29 05:41
はじめて橋本さんの作品に出会った頃とは作風も変わり、力強さも加わっていて驚きました!
この7年の間、大作を描き続けて素晴らしい作品の数々を生み出されて本当にすごいな!っと思います。
点描画といえば、美術の本に載っていたジョルジュ・スーラの「グランド・ジャット島の日曜日の午後(1886年)」。
これはもこさんも見れば絶対知ってると思います
油絵は遠くから見るものと教えられましたけど、私は近づいて筆跡を見るのが好きです
目が悪いのでいつもかぶりつきです
もこさんへ
2013/05/29 09:02
木に咲く花と木の葉をひとつひとつ正確に絵に描いたら、点描画になるかもしれませんね。
同じ景色も使う色と筆使いで個性が出るので、本当に美術は面白いと思います。

市民交流センターは公民館ではないと知って、今までずっと記事に公民館と書いてきたので汗かきました
他にも館長さんから説明を聞いて驚いていらっしゃる方もありました。
ひょんなことから知ることとなりましたが、今後のことを思うと知って良かったです
なおさん へ
2013/05/29 09:35
東海地方、早々ときのう梅雨入りです。
きのうから雨が降り続いています。しばらくうっとおしい天気が続くきます。
点描画、素晴らしいですね。目の保養をさせて頂きました。
ガザニアとマツバボタン可愛いですね。
eko
2013/05/29 11:19
こちらも梅雨に入りました!
おととい小雨が降って、昨日は一日中雨でした。
今日は曇りで、壁掛け時計についている湿度計は66%です。思ったよりもジメジメしてなくて嬉しいです。
館内での撮影は、広い窓の影響もあり
額に入っているガラスに反射して上手く撮れないので、
今回はじめて夜、蛍光灯の明かりで額のガラスが無い作品を中心に撮ってみましたv
ページを開くのに重たくならないように画像を小さめにしましたので見え辛かったかもしれません

eko さんへ
2013/05/29 13:31
ほんと大きな絵画がいっぱいですね〜
それに見合って額縁も立派!!!!

どれも、写真に見えるくらい!まさか画かれたものとは思えないくらい細かくリアルな絵ですね
dear〜のyuちゃん
2013/05/29 15:17
すご〜い♪独特の陰影があってすばらしい点描画ですね(^^)
大作だし作品数も多いので見ごたえありますね。
どれも素敵だけど私は、雪景色の作品が、特に気に入りました♪
どの作品も繊細でありながら大きなエネルギーを感じます。
かっぱちゃん
2013/05/29 20:37
大変良い絵画展を御覧になったようですね。
絵の具は混ぜれば混ぜるほど色が暗くなって、鮮やかさも失われていきますよね。
点描画はそのリスクを回避し、鮮やかさと明るさが表現できる素晴らしい描法だと思います。

少し離れて観賞した方が光を感じる事ができますよね。どれも立体感のある色彩表現が素敵で、いい作品だ思いました。
アルクノ
2013/05/29 22:09
大作がズラリと並んでいて驚きました!
額もそれぞれの絵にピッタリ合っていて、今風の額で素敵でしたよ〜!
絵画セミナーで「良く見て描きなさい」と繰り返し指導された影響もあると思うのですが、絵画セミナーメンバーのほとんどの方が遠目に見ると写真と見紛う作品になっています
実際写真を見て描く方も多いです
dear〜のyuちゃん へ
2013/05/30 12:27
大作で作品数も多くて見ごたえありました!
私も「花岡八幡宮の雪景色」とても気に入りました♪
作品は小ぶりですが、「徳佐の桜」は特に気に入りましたよ♪
同じくエネルギーを感じました
かっぱちゃん へ
2013/05/30 12:34
大きな作品をもっと離れて写真を撮って、大きくUPすれば良かったと後で思いました
花の写真も絵もどアップで見るのが好きなものですから、ついつい近づいて撮ってしまいました
いい作品を見せていただきました
写真を撮るのに必至だったので、また出かけて
今度はゆっくり鑑賞したいと思います
アルクノ さんへ
2013/05/30 12:40
こんばんは。
点描画っていいですね!
きめ細やかなタッチが
刺繍のようなあたたかさを感じる。
どれも優しくて素敵な作品ばかりですね。
赤いバラもお散歩の花も
かわいいですね。ふわっと輝いて^^☆
メイ
2013/05/31 22:50
ふわっと輝いてますかね〜
それなら嬉しいです
梅雨に入って、雨雲なんだか
PM2.5なんだかわからない日々が続いて、
青空が恋しいです
絵や写真や楽しい記事を見て
気持ちだけでもふんわり楽しくなりたいです
メイさんへ
2013/06/01 11:50
yokkosanさん、こんにちは♪
来巻にんにく立派ですね!
ちょっと匂いが気になりそうな気もしますが、楽しそうなイベント、来年も続いて欲しいですね!

「スター日和」を覗いてみましたよ
楽しそうなイベントが色々開催されているんですね!
「ヤカーリング」には思わず
「蛍籠作り」に

橋本美保子さんの点描画、細かく丁寧な描写ですね。雪景色や花木の模様が細部まで忠実に描かれていますね。
丁度昨日片付けをしていて、昔美術館で買ったシニャックの点描画を見たところでした!(言うまでもありませんがコピーですよ〜)
ゆいはな
2013/06/01 12:51
ゆいはなさん こんにちは♪
6月になりましたね〜!
ニンニクの茎や葉がこんなに大きなネギのお化けみたいなものだとは知りませんでした
収穫祭は申し込みし損ねたのですが、夕刻TVのニュースで見て、行ったら映るところだったわ〜
「スター日和」を見るといろんなイベントが開催されてますね!
下松市は超ローカルな小さなお祭りがたくさん開かれる地域だとは思っていましけど、今度は是非、参加してみたいと思います
点描画の輪郭がポワ〜ンとしたところがふんわり優しくて良いですよね〜
まさかシニャックの点描画を見た後で、ここでも点描画を見るとは思わなかったでしょうね
縁ってホント不思議ですね
ゆいはな さんへ
2013/06/01 18:43
写真もいいけど点描画のタッチもいいですね。
描くのはダメだけど、見るの好きです。
雪景色、紅葉、ステキです。
防府天満宮は行ったことあるのですが、馬の像は覚えていないです。
来年はも午年ですか。
月日のたつのは早いですね。
かっちゃん
2013/06/01 22:11
点描は、あの独特の柔らかい雰囲気が好きですね〜 雪景色の、気に入りました・・・ 飾りたいですね!
pmarin
2013/06/02 07:58
お返事が遅くなりました
今日は久々に青空を見ることができました
防府天満宮の絵の左上に境内の地図をリンクしていますのでご覧になって下さいね。
ね、いますでしょう
花岡八幡宮の雪景色の写真の左下にもリンクをつけていますので是非、ご覧下さい
防府天満宮の裸祭りほど有名ではな無いですが、狐の嫁入り道中もなかなかオツな味があり面白いお祭りですよ
そしてまた絵を見ると違った別の味が出てくると思います
かっちゃん さんへ
2013/06/03 17:38
お返事が遅くなりました
pmarinさんに気に入って頂けて嬉しいです
緻密できっちりとした線を持たない細かい点の集まりで表現された点描画は、微妙な色合いを表現するのにピッタリですね!
自然の鮮やかな色使いでありながら
ぼかしやにじんだ表現が点の集まりで表現されていて
見る人の目を楽しませてくれるのでしょうね
pmarin さんへ
2013/06/03 17:55
こんばんは。
先日はコメントを書き残せなくて失礼しました。
点描画どれも素晴らしいですね!
どうしてこの点を打つと全体がこんな風に見えるようになると分かるのか、常々不思議に思ってました。そう頭で考えているうちはこういう作品は描けないんでしょうね〜。^^;
いや〜感動しました。

めいの長靴の画像がないかとの質問ですが、まだあります。今日載せられたら載せますね!お時間があるときにでも覗きに来てください。
TAMO
2013/06/03 21:16
点画って初めて聞きました、不思議な温かみのある、盛り上がって来そうな感じがしてとても素敵ですね。近ければ見に行きたい位です。あ、日立製作所は我が茨城発祥の企業です。日立市が茨城県都の水戸よりも大きな都市でもあります。ちょいと宣伝でした
サヤ侍
2013/06/05 08:48
忙しい中コメント頂けて嬉しいです
今でこそ画像加工ソフトで好きな表現を誰もが自由にできるようになりましたが、葛飾北斎のように波しぶきをあんな風に切り取れるなんて、いったいどんな眼をしていたのかしら?と思います。
東郷 青児の透き通った女性像も近づいてみると、リボンなどは荒々しく絵の具が盛っていて筆跡がアートしていて
遠く離れて見たら普通の油絵なのに、近づいて見ると絵の具が美しく盛ったアート、というのがすごく不思議でそして好きな油絵です♪
点描画も色の点の集まりが力強くも遠目に見れば優しく見える、そんな絵だと思いました。
めいちゃんの写真見せていただきました!
遠くを見ている目がなんとも可愛いです♪
TAMO さんへ
2013/06/05 09:29
おはようございます!
お返事が遅くなりました
ゆいはなさんが昔美術館で購入された「シニャックの点描画」の本を見たところだったと聞いて、web検索してネット上で鑑賞致しました♪
美術の本に載っていたジョルジュ・スーラの「グランド・ジャット島の日曜日の午後(1886年)」も久し振りに見ましたv
橋本美保子さんの点描画も丁寧に描かれていて本当に素晴らしいと思いました
それにしても茨城の日立製作所はすっごくおっきいいですね
公園も学校も敷地が広々としていますね

サヤ侍 さんへ
2013/06/06 06:19

コメントする help

ニックネーム
本 文


自分のお店を作ろ♪

アイリスプラザ公式

*大切な日にお花を贈る
ギフトdeお花屋さん

*着替えサイズ豊富

*気軽に旅行に出かける気軽に楽天トラベル

*格安航空券予約 そらのるドットコム

*ポーラ公式通販







きらぼし館で開催中の「点描画展」2013’05に行って来ました。 絵画・アート・手芸クラフト*趣味の発表会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる