絵画・アート・手芸クラフト*趣味の発表会

アクセスカウンタ

zoom RSS ひらめちょうちん笠戸島といえばひらめ

<<   作成日時 : 2013/07/12 12:22   >>

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 24

画像


最近はTVでしょっちゅう熱中症対策をやっているので、
身体に熱がこもると氷いっぱいのアイスコーヒーにしています。

夏でもホットコーヒーが好きで、今考えると、
水分をこまめに摂る習慣もなく
頭痛薬を飲んでは倒れ込んでいたのは
熱中症だったのかもしれません?
それでなくても新陳代謝が良くないのに、と
以前は冷たい飲み物は控えていました。

間違ってました


画像


今日は午後からスターピアで、「ファミリー ロック&ポップス コンサート」ですって!
楽しそうですね!
画像

きらぼし館では、「ひらめ ちょうちん展」をやっていますv
画像
柳井の金魚ちょうちんのようにお祭りになる日も来るでしょうか


画像

製作実演会もありますv次は21日ですね。


昨日は周防大島の91歳のご婦人が80歳の時に受けた手作り講習会で習った「牛乳パックの椅子」を作り続けてプレゼントしていらっしゃることを知り、感動しましたv
小さなきっかけが大きな楽しみになるなんて素晴らしいですね!
そしてこれにも驚き!→これは使える!牛乳パックで作る子供用イスの簡単な作り方

なぜに「ひらめちょうちん」かというと、
同市の笠戸島は、ひらめ料理が有名なんですv

画像

イカダ祭りも楽しそう


画像
掲示板にこんな貼り紙もありました。
人口が少ないからか、市民税は高めだと思います


画像


以前は「画像貼付」ボタンをクリックして、「ファイルを選択」して「アップロード」して1枚づつ記事に貼り付けていて手間取っていました。

今は、「画像リスト」ボタンをクリックして「ファイルマネージャー」に連続で「アップロード」しておいてから、「ファイルURL貼付」ボタンで記事に連続して貼り付けています。
この方法は今まで思いつきませんでした。
複数枚の画像をUPするのがやっと遅まきながら楽になりました。

水分をこまめに摂ったりするのも、PCいじってると忘れがちです。

月108円でオンラインショップ運営!独自SSL・高機能カート・クレジット決済簡単導入

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 110
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
 僕の場合の暑さ対策としましては、聞く人を凍りつかせる極寒のオヤジギャグを頻発しまして、肝胆を寒からしめる、というのが節電にもなり良いのではないか?と思います。幼稚園児にも呆れられるようなのが、効果抜群かと思います。
 ……ということで、ひらめちょうちんひらめいた、とかんがえだしたひとはエライですよねえ。たのしい形です。

 アジサイもいい色ですね。
なおさん
2013/07/12 18:17
1番目のテッセンの紫が素晴らしいです。
ひらめちょうちん、可愛いですね。
紫陽花がまだお元気なのね。
連日の猛暑で、こちらのアジサイはカラカラです。
写真は枚数が多いと「ファイルURL貼付」だと、説明が間違ったりしちゃうので1枚ずつ記事に貼り付けています。
毎日汗だくです。
水分もこまめに摂れと言われなくても摂らずにいられません。
かっちゃん
2013/07/12 22:12
おはようございますv
今朝はやけに涼しいと思ったら
最近聞いてないので寂しいな〜と思っていました
なおさんは今、本物の雪のある場所ですものね!
高い所から下界を見下ろしていらっしゃるのでしょうね
アジサイの種類がどんどん増えて、今年も新種を楽しみました
なおさん
2013/07/13 06:37
暑い日が続きますね
先月撮った花ですけど、涼しげな色を選んで加工しました
日陰の紫陽花は、まだ所々咲いています
アスファルトに埋め尽くされて、この辺りで撮る花はほとんどが鉢植えで、地植えは少ないんですよ〜。
小さな鉢の中で可愛い姿を見せてくれるのが、いとおしいやら、切ないやら。
この花に繋ぐ命のありやなしや。

何度写真を見ても、書こうとするとスポッと記憶が抜けて
「記事」を書く窓と、「ファイルマネージャー」の窓を並べて見ていますv
今回はポスターの文字が、サムネイルでは目が見えなくて悪戦苦闘しました
毎日良い汗をかいていらっしゃるようですね
私も頑張らなくちゃ!
かっちゃん さんへ
2013/07/13 08:35
毎日、暑いですね。こちらは連日37度近くまで上がって、日差しは痛いくらいです。
熱中症のニュースも連日流れています。昼間はとても外へは出れません。
水分は一日に2リットル必要とか、出来る限り飲むようにしています。
テッセン、ビオラ、アジサイの紫色の花が涼しげですね。
ひらめのうちわ、可愛いですね。
牛乳パックで作る椅子にはびっくりしました。
eko
2013/07/13 17:01
今晩は!
テッセンとビオラの紫綺麗な色ですね

ひらめ提灯見たことがありません
可愛いですね
もこ
2013/07/13 21:11
梅雨明けからこちら毎日のように猛暑日が続いていますね。
先日通りかかった幼稚園の子供たちは炎天下、グラウンドで裸で水浴びをしていました。
元気いいな〜と思いましたけど、帽子被らなくて大丈夫かな〜と少し心配になりました。
水2リットルは飲まないと結石になりやすいと聞き、 意識して補給しないといけないなと思いました。
ひらめのちょうちん、とぼけた顔して愛嬌がありましたよv
円筒形のトイレットペーパーケースは作ったことがありますけど、牛乳パックでソファが出来るなんて私もビックリしました!
ビオラは1cmくらいの小さな可愛い花でした
テッセンも昨年よりもふたまわりくらい小さいです
その小ささがまた可愛いです
eko さんへ
2013/07/14 07:10
どうして青い花が咲くのか不思議だったのに、
今や黒い花が咲くんですものね
もうちょっとやそっとじゃ驚かなくなるか、というとこの美しい色の花たちにやはり驚いてしまいます
人間が手を加えて美しくなるものはたくさんありますけど、自然のままで美しいというのはこれまた感動しますね。

もこ さんへ
2013/07/14 07:25
テッセン、ビオラ、紫陽花。
紫色が目に優しくて、
涼しさを感じさせてくれます。
ヒラメちょうちん展ですか。面白いですね。
ちょうちんもですが、地元で
獲れたヒラメの味も気になります。
yasuhiko
2013/07/14 12:10
ビオラは1〜2cmくらいの小さな花で、何枚か撮ったのですけど、どれもたまらなく綺麗な良い色合いで、涼しげに撮れました
きらぼし館の7月の催し物はなんだっけ?と見たならば、「ひらめ ちょうちん展」〜?
これまた意外でした♪
ヒラメは、笠戸島の笠戸ハイツ「笠戸ひらめ姿造り」と国民宿舎大城の「ひらめ会席」をネットでご覧になってくださいな♪
うちは予算オーバーなので、近くのお魚の美味しい「食蔵升吉」(日経レストラン平成23年6月号掲載)で、舌平目のムニエル バター風味で満足しておりますv
あ、喉がゴックンとなりました
都会のような洗練された大きなお店はありませんけど、その分価格がリーズナブルです
yasuhiko さんへ
2013/07/14 14:48
クレマチス、美しい紫色ですね〜(^^)
紫色の花、好きです。
大人になってから、深みのある色でいいなあと思うようになりました。
子どものころは紫色が嫌いだったのに不思議ですね(^^;)

楽しそうなイベントが盛りだくさんですね♪
91歳のご婦人、すばらしいですね。いくつになっても何かをやってみるということに遅いということはないんですね。「誰かのために自分のできることで」という思いがそのご婦人を突き動かしたのでしょう♪素敵に年を重ねられた方だと思います。
かっぱちゃん
2013/07/14 23:06
はじめまして。yokkosanさんからのコメント欄書き込みありがとうございました。
(⌒〜⌒)私のあの「ガイジン(害人?エイリアン扱い?)の呼称のblog記事」は放送業界では問題になっているようですょ
一般人にはわからないことですけどね

あら?同じテーマ[手作り]でも手芸、工芸のバック系、ガーデニング系だったんですね
!(b^ー°)私も以前は趣味範囲でやってましたけど‥ミニチュアドールハウスやフェイクフード(サンプル食品みたいな作品)、スイーツデコレーション、そしてミニチュアモデルでコツコツやっていますョ。
(^。^;)専門雑誌や趣味界媒体誌のニッチなマーケットで時々、紹介する程度ですから‥
(^_^;)炎暑の今日この頃、体調に気をつけて下さいね
私もアイスコーヒーを1日9杯よ
〜NORINKO〜
2013/07/15 03:20
おはようございます。
この度は励ましのコメントをありがとうございました。

今日も素敵なお花の写真をありがとうございます。
楽しいイベントも盛りだくさんですね!
そうそう、その症状って熱中症っぽいですね。
私もホットコーヒー派なんですが、冷たい飲み物を飲むと、お腹が冷えるんで、すぐ風邪引いちゃうんですよ。腸を温めるのを意識して、ホットコーヒーをがぶ飲みするようにしています。
熱中症、今後も気を付けてくださいね。
TAMO
2013/07/15 07:52
お邪魔しています。

確かに熱中症のニュースを良く目にします。
アイスコーヒーを飲むのも美味しそうで熱中症
対策に成って一挙両得ですね〜

我が家では朝炊き立ての御飯とお茶を
仏壇に供える時に母が緑地やがだったので
最初の内は急須 一杯分のお湯を沸かしてい
たんですが。。。

急須のお茶を冷やして飲んだ時に美味しかっ
たので〜以来 緑茶を冷やして飲む様に成り
ました。

日本茶動脈硬化や脳卒中予防や癌の予防に
老化防止効果も有る見たいですね〜
麗菜
2013/07/15 11:29
夏のイベントが色々ありますね〜!
どれも楽しそうです。。。。

熱中症は、ところかまわず起きるから恐いですね・・・
先日も、朝からお弁当つくりに、炒め物系をいくつもして、お茶を沸かして・・・
キッチンが蒸し暑くって・・・
朝から倒れそうでした・・・
dear〜のyuちゃん
2013/07/16 12:07
暑くなりすぎた体温を下げるのも熱中症対策の一つだそうで、家に居る時はチョコアイスを頂いています
首に濡れタオルも効果的ですよ。

写真点数が多い私は、添付する写真に1から順に番号を付け、文章の中にその写真番号を書き入れて、1枚ずつ貼り付けています。
そうしておくと文字数オーバーとなった時、削除する写真を特定しやすくなります。
それでも、たまに間違えたりします
アルクノ
2013/07/16 14:45
私も子供の頃、母の薄紫のアイシャドーを見た時は目が左上を向いていましたね〜
絵を描くようになってから、紫系やアクアブルー系に興味が湧いてきましたv
私も何か出来ることを見つけたくて
ひとつの事に打ち込めるようになりたくて
いろいろ頑張ってみました
ひとつにはなかなか絞り切れなくて
中途半端なままですけど、
今は焦らず前を向いて行ける所まで行こうと思っています
いつか91才のご婦人のようになれるのを目指して

かっぱちゃん へ
2013/07/16 19:29
はじめてNORINKOさんのブログにお邪魔したのはもうずいぶん前になりますが、てっきり手作りのブログだと思っておりました
以前にも同じようなコメントを差し上げましたかしらね?
もしよろしければ、ミニチュアドールハウスやフェイクフード、スイーツデコレーション、ミニチュアなどの手作り作品をいつか見せていただけると嬉しいです

〜NORINKO〜 さんへ
2013/07/16 19:45
先日、嘴の折れた雀が助けを求めてうちの家の中まで入ってきました。
向こうは意を決してTVの上に止まってただろうに、治す自信が無くどうして良いかわからず時間だけが経って、結局何もできず手を伸ばすとピーッをひと鳴きして仲間とともに飛び去って行きました。
それ以来1羽の雀も来なくなりました
窓を開けると雀が来る。来る雀の数だけパンのかけらをあげる。
あげるから来る。雀も小さい身体で声がでっかい!
いつかご近所から叱られないうちに止めないと、と思っていたところでした。
複雑な心境で私もピーっと泣いて飛びたかったです。
知恵を磨いて頑張っていくしかないですね
牧場でたくさんの命と向き合うといろんな事があると思いますけど、頑張ってやり遂げてくださいね
身体に熱がこもった時に温度計を見ると30℃前後です
そんな時は冷たい飲み物にして、あとはやはりホットコーヒー
ホットコーヒーってひとくち飲むとホッとしますね!
TAMO さんへ
2013/07/17 07:44
水分補給を頑張ってます(*^_^*)
内臓に脂肪が付きやすくなるからと私も冷たい飲み物はあまり飲んでいませんでした
熱くなった体を冷やすのも大事ですね( ..)φメモメモ

ヒラメのちょうちん 愛嬌たっぷりでかわいいですね
ふぉるま
2013/07/17 14:52
作業しているとあっという間に時間が過ぎてしまいますね。
出来上がった作品を見ながら微笑んでいらっしゃるのでしょうね〜目に浮かびます
私は目が見えるうちにもっと頑張っておけば良かったと、反省しきりです
とか言いながらまだまだ頑張りますけどね


麗菜さんへ
2013/07/17 15:04
暑い中、お料理頑張ってますね〜!
今の時期、キッチンに立って一番嬉しいのは、洗い物がお水でジャバジャバ洗えることですかね〜
下手にスーパーでヒンヤリ身体が冷えると、後が地獄ですね
今しか痩せるチャンスは無い!と思って、2日続けて砂浜を歩きました
けど、が効いて、まったく効果ありません
朝は飲み物をグラスに注いで飲みながらお弁当作ってますv
忙しくてもyuちゃんも飲み忘れないでね〜v
dear〜のyuちゃん へ
2013/07/17 15:34
私もチョコアイス大好きです
カロリーオーバーになるので、防止用にキャンディタイプのアイスも買い置きしてますけどね
首に濡れタオル、良さそうですね〜v
記事を書く時、みなさんどうされてるのかしら〜?
もっと効率的な手順があったりするかも?
と考えたりして
アルクノさんも記事を書きながら一枚ずつ写真をアップロードして入れて行く手順なのですねv
スマホで見る人も増えてきたので、少しでも写真のサイズを軽くしようと思うようになって、頑張って勉強中ですv
縮小や加工に少し慣れてきて、記事をUPするのが楽になってきたのだと思います
アルクノ さんへ
2013/07/17 15:52
ヒラメのちょうちん 愛嬌のある顔ですよね♪
いろんな人がいろんな事を考えて、
面白いですね〜!
考え事をしていたらオーバーヒートしそうになって、頭のCPUの性能が悪いせいだと思っていましたけど、水分補給を忘れて本当にヒートしていたのかもしれません
今日もお買い物中、頭痛がしてきてスポーツ飲料を飲んだら治まりましたものね。
油断できませんね!
ふぉるまさんも脂汗かかれたと思いますけど、お大事にね
ふぉるま さんへ
2013/07/17 16:05

コメントする help

ニックネーム
本 文


自分のお店を作ろ♪

アイリスプラザ公式

*大切な日にお花を贈る
ギフトdeお花屋さん

*着替えサイズ豊富

*気軽に旅行に出かける気軽に楽天トラベル

*格安航空券予約 そらのるドットコム

*ポーラ公式通販







ひらめちょうちん笠戸島といえばひらめ 絵画・アート・手芸クラフト*趣味の発表会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる