絵画・アート・手芸クラフト*趣味の発表会

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆手作りローソク☆すごく進化していて驚きました♪

<<   作成日時 : 2013/09/12 08:23   >>

ナイス ブログ気持玉 121 / トラックバック 0 / コメント 34

「ものすごく品質の良い蝋が手に入ったからローソクを作ろう!」と友人に誘われたのは2010年5月のことでした。
その蝋は、周南市にある日本精蝋株式会社の蝋です。

画像

下の画像がその時の私の作品です
画像

蝋を湯せんして溶かした液を、ケーキの空きカップに流し込んで型を取り、熱したフライパンに新聞紙を厚めに敷いて擦りつけて表面を滑らかに仕上げましたv

画像

自分で作ると特別な炎に見えるから不思議です

今では可愛い手作りキャンドルのキットもたくさんあって驚きました!
こんなに進化していたんですね〜
手作りローソクキットとレシピ
手作りキャンドルレシピのサイト





実は8月のきらぼし館の作品展が「夏のキャンドル作品展」だったんです。
それにyuちゃんの「子供達の夏休み作品展」の記事にも手作りキャンドルのお話があったので、写真が上手く撮れていないのですがやはり見ていただこうと思いまして
画像
夏のキャンドル作品展
H25年8月1日〜8月29日
周南市在住 中本 成美さん


画像

2007年12月からいろんな所で素晴らしい活躍ぶりです


4日午後にお邪魔したのですが、未だ作品の飾りつけの途中とは知らず大変失礼致しました
あの時はお邪魔してしまってごめんなさい
続きはナルミキャンドルさんのHPへ是非、どうぞ♪


きらぼし館 9月の作品展は「切り絵展」です
 (会期はH25年9月1日〜9月29日)





秋らしいPOPカードを作ってみました〜。

画像



画像

ローソクが似合いそうです




月108円でオンラインショップ運営!独自SSL・高機能カート・クレジット決済簡単導入

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 121
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗!可愛い!美味しそう?
素敵ですねヽ(^o^)丿
ヒメ
2013/09/12 11:31
いつもいつも、たくさんの気持ち玉ありがとうございます
(=^_^=)

あらら?素敵な作品ですね

!(b^ー°)

私もハンドメイドのスイーツデコレーション(フェイクフード)作品を創作してます

(=^_^=)

blogアップしてますので[手作り]検索からご覧下さい

〜NORINKO〜
2013/09/12 16:56
今では可愛いキャンドルも有るのですね。
販売されてるのも有るのでしょう・・見て歩くだけども楽しそうだけど手作りは良いですね。
使うのが勿体ないようなきがしますが展示用ですか?
見ていても可愛いしプレゼントしたら喜ばれそうで・・・
しまちゃん
2013/09/12 17:22
昔、理科の授業で手作りロウソクを作ったのを思い出しました。もちろん実験なのでこんな綺麗なものではありません。
可愛いロウソクキッドがあるんですね。使わないで飾って置きたいものばかりです。
見ているだけでも楽しいですね。
eko
2013/09/12 17:51
こんばんは。
綺麗ですね、ローソクと言うよりキャンディーかケーキの様です。火をつけて溶かしてしまうのが勿体ない位きれいですね。手作りローソクの炎は格別な炎なんでしょうね。
毎日日曜人
2013/09/12 20:13
かわいいローソクですね(*^^*)
火をつけるのがもったいなく感じてしまいます。
でもローソクの火は、あったかみがあって素敵なんですよねえ♪
たまには、電気を消してローソクの灯りで・・・なんて素敵です。
ハロウィンにもローソクは似合いそう。
かっぱちゃん
2013/09/12 20:36
素敵なろうそくですね☆
ろうそく作り、試してみたいと思いながらも手をだしてません(*^^*)
湯せんで溶けるもんなんですね〜。
紐はタコ糸?麻??

黒っぽいお花も惹かれます。
何でいうお花なんですか?
素敵な写真ばかりで癒されます〜。
chie
2013/09/12 20:54
こんばんは。
品質のいい蝋って常に蝋に関心がなければ手に入るも何もないですよね。
私には何も情報がありませんから。
こんな自由に作れるのですか。
何かの記念日に手作りロウソクを灯すなんて癒されそうです。
tami
2013/09/12 21:47
こんばんは〜v
1度作って見たいと思っていました。
今時の手作りはホントに可愛いくて完成度が高いですね
美味しそうです
ヒメ さんへ
2013/09/13 01:05
 今のろうそくはいろいろ色もかわいく、型もさまざまでお菓子のような美味しそう?なものもあるので楽しいですね。オリジナルのものを作る楽しみを手軽に体験できるのは嬉しいでしょうね。
なおさん 
2013/09/13 05:20
おはようございます。
やっぱりきれいな写真を撮る方はろうそく制作のセンスもいいですね。
とてもきれいですね。
そうそう!今ろうそくだけでショップが出来ちゃう時代なんですよ。この前ろうそく専門店の特集をたまたまテレビで見たばかりでした。「え〜ろうそく専門店〜?」なんて思って見てましたが、最後には行ってみたくなってました。
TAMO
2013/09/13 07:48
すご〜くいっぱいの可愛いろうそく!
これろうそく??って思えるほど可愛いし、動物ろうそくは、火をつけられないですね。。。。

お部屋の一角に、こんな素敵なろうそくを並べたいです!
dear〜のyuちゃん
2013/09/13 09:58
〜NORINKO〜さん こんにちは。
ハンドメイドのスイーツデコレーション(フェイクフード)作品を創作していらっしゃると、
以前にもお聞きして「手作り」カテゴリーからも探しているのですけど記事を読んでいますが
作品にはどうしてもお目にかかれません?

〜NORINKO〜さんへ
2013/09/13 10:35
しまちゃん こんにちは!
手作りキャンドルのキットも販売されていて♪
サイトを見るだけでも可愛くて♪
こんな可愛いロウソクなら飾っているだけで楽しくなりそうですね♪
私の作った物はプレゼントして手元には無いのですけど、使ってもらうようなシチュエーションが無いかもですね〜?
しまちゃん へ
2013/09/13 10:46
こんにちは〜♪
手作りキャンドル素敵ですね!
子供たちも、とても楽しそうに作ってますね
キッドも色々あって、作ってみたくなりました

キャンドルが持つ癒しの効果、日本でも医療や福祉に取り入れられる日が早く来るといいですね!
ゆいはな
2013/09/13 12:57
こんばんは。
会津の絵ろうそくは古典的ですが、現代ろうそくは部屋に飾ると素敵なスペースが出来ますね!
品質の良い蝋があるのですね、そもそも何で作られているのかも知りません?
炎がとても綺麗ですね!
みっちゃん
2013/09/13 19:28
こんばんはv
周南市がまだ徳山市だった頃、お祭りの飾り付けに駅前のロータリーにすっごく大きなローソクが立っていたのを見て、さすが精蝋会社だわ〜!と驚いたことがありました。
手作りロウソクといえば、その時のローソクがインパクトが強くて、こんなに可愛いローソクが登場するとは思いもよりませんでした。
若い人たちの自由な発想になんとも嬉しい気持ちになります
防災グッズのローソクはこれが良いですね♪
普段は飾っておいて、もしも使わなければならない時には、
暗い闇を照らして癒してくれるかもしれませんね
eko さんへ
2013/09/14 19:03
毎日日曜人さん こんばんは。
本当にローソクと思えないほど綺麗で可愛いですね
火をつけるのは本当に必要に迫られた時だけでしょうね
品質の良い蝋は炎から煙が出ないんですよ〜v
毎日日曜人 さんへ
2013/09/14 19:08
かわいいですよね〜
ローソクの火は、不思議な魅力があるというか
ロマンチックですよね〜♪
「たまには、電気を消してローソクの灯りで・・・」
なんて素敵素敵
かっぱちゃん へ
2013/09/14 19:15
一度は手作りロウソクを作ってみたいと 思っていらっしゃる方は多いようです
こんな可愛いキットがあれば、チャレンジしやすいですね!
テーブルの真ん中に、カセットコンロを置いて 小さなお鍋をみんなで囲んで作りました
紐はタコ糸にロウを染ませて作ったと思います。
私は花の写真を撮るのも見るのも大好きなのに 名前を知らないんです
ブロ友さんに出会って、これでもかなり名前を覚えた?と 思うんですけど〜
また見てくださいね♪
chie さんへ
2013/09/14 19:26
tamiさん こんばんは!
「品質のいい蝋」という言葉を聞いて、初めて意識しましたv
関心がなければ手に入ることもないのですよね
本当にその通りだと思いました。
叩けよ、さらば開かれん
私もまだまだこれから求めて行こうと思っています。
若い人たちの発想は自由ですね
月明かりや星の明かりが好きなtamiさんには手作りロウソクの灯りも似合いそうです

tami さんへ
2013/09/14 19:33
今時のロウソク、色も可愛くて型もさまざまで
見ているだけでも楽しいですね〜
男性もこんな可愛いの飾ったら癒されたりされますか?
男の人も作ってみたくなるような車とか船とかボールとか
あると面白いでしょうね
山に入った時に、こんな蚊取り線香があっても良いですね
なおさんへ
2013/09/14 23:03
TAMOさん こんばんは〜
今頃お風呂タイムかな?
それとももうニャンコたちと夢見てる頃?
私の手作りろうそくはアラが見えないようにちっちゃく載せましたからね〜
ろうそく専門店の特集?
タイムリーだったんですね!?
ウェブでお買い物も良いけど、実際に足を運んで
手に取って見ると楽しさ倍増でしょうね
TAMO さんへ
2013/09/14 23:14
可愛いろうそくがいっぱいで、本当に
「これろうそく〜??」って思いますよね
久々にやられたぁ〜って感じです
なので私の作ったろうそくはちっちゃくなってしまいました(笑)
教えてもらって当時は満足していたんですけどね
火を灯してアロマオイルの香りを楽しむなんて
思いつきませんでしたよ
dear〜のyuちゃんへ
2013/09/15 22:39
ゆいはなさん こんばんはv
子供たちきっと嬉しかったでしょうね
楽しかったと思います
私も1度作ってみたいと思っていましたけど、
教えてもらわなかったらできなかったと思います。
キャンドルには癒しの効果がありますね!
こんなに可愛い手作りロウソクならあっという間に
これから広がっていくと思います
キットなら取っ掛かりやすいですね♪

ゆいはなさんへ
2013/09/15 22:46
みっちゃんさん 会津の絵ろうそくまつり〜ゆきほたる〜
素晴らしいですね
幻想的ですっごくステキ
1本1本に菊、牡丹、藤などの季節の草花が色鮮やかに描かれていて、本当に見応えがあって驚きました
芯づくりにはじまり、蝋かけ、かんなかけ、 手磨き、絵かき、上がけ、芯だし、串ぬき、とすべてが手作業で行なわれていて、1本1本に職人技が感じられる会津絵ろうそく
素晴らしいです!見事ですね!!
教えて頂いて有難うございました

みっちゃん さんへ
2013/09/15 22:59
キャンドル作り、クリスマスの頃に家でやりましたけど、途中で温度が上がりすぎて火が付いてビックリでした(笑)
とっても素敵にできましたね・・・ 火をつけるのが勿体ない!
pmarin
2013/09/16 17:29
温度が上がりすぎると火がつくんですか〜!
知らなかったー!聞いてビックリ!!
言われるままに作ったので、
注意事項やコツみたいなことは習わなかったので
家で1人で作ってみたりしなくて良かったです
あと、個人的な反省点として、
調子に乗ってクレヨンをたくさん削って
入れ過ぎたと思います。
色が濃すぎると透明感が無くなって
表面を滑らかにしようと形がなかなかとれず
撫肩キャンドルになったりだとか(笑)
良かったのは煙が出ないところ♪
ひとつくらい手元に置いとけば良かったかなぁ〜
pmarinさんへ
2013/09/17 18:25
もったいなくて、火を
点けられないような気がします。
でも、「特別な光」で過ごす時間は、
特別な気分になりそうですね。
yasuhiko
2013/09/17 22:01
キャンドルって手作りできるんだ!
可愛いのがたくさんありますね。
いろんなことに挑戦されて素晴しいです。
きれいな紅葉ですね。

かっちゃん
2013/09/18 22:09
おはようございます!
ありがとうございます
お返事がおそくなりましたm(_ _)m
今まで買った可愛いローソクは使わずに
飾ったままです
やはり使うのは白い従来のローソクです
yasuhikoさんへ
2013/09/20 06:30
かっちゃん おはようございます
お仲間と健康的に過ごされていますね
私は脹脛の腫れが引かなくなって運動不足を痛感しています
まわりもインドア派ばかりで、たまに出かけても近場でご飯を食べて終わりです
ロウソクは、1度作っただけで大満足
今度可愛いのを見つけたら買いたいです
かっちゃんさんへ
2013/09/20 06:47

あんなに可愛い蝋燭だともったいなくて使えそうにありません。

でも、お友達なんか呼んで使うと盛り上がるでしょうね。
プレゼントなんかにもいいですね。

羅輝
2013/09/20 18:01
羅輝さん こんばんは!
プレゼントされたら嬉しいです
ということはプレゼントしてもきっと
喜んでもらえますよね
なるほど!これからハロウィンやクリスマスに向けて
みんなで使うと盛り上がりそうですね
羅輝さんへ
2013/09/20 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文


自分のお店を作ろ♪

アイリスプラザ公式

*大切な日にお花を贈る
ギフトdeお花屋さん

*着替えサイズ豊富

*気軽に旅行に出かける気軽に楽天トラベル

*格安航空券予約 そらのるドットコム

*ポーラ公式通販







☆手作りローソク☆すごく進化していて驚きました♪ 絵画・アート・手芸クラフト*趣味の発表会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる