絵画・アート・手芸クラフト*趣味の発表会

アクセスカウンタ

zoom RSS 「須金フルーツランド」今年2013年の葡萄と梨

<<   作成日時 : 2013/09/22 19:52   >>

ナイス ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 26

画像

今年も「須金のフルーツランド」に行ってきました。

画像

この時期になると、どちらからともなくそろそろ行ってみようか〜、となります。

車で30分くらいの所にある13の農園が集まる「須金フルーツランド-」。
ここ数年は友人の知り合いがいる「福田フルーツパーク-」へ。

画像

3年前にブルーベリー農園もできて、今年は子供の遊び場が出来ていました。
小さなお子さま連れのご夫婦からご年配まで、次から次に訪れる人で賑わっています。

私たちはいつも梨狩りはせず、試食をして袋入りの葡萄と梨を買って帰ります。
巨峰ソフトを見つけて注文したら、「葡萄と梨を試食してから後でネ」
と言われて、子供と同じです

巨峰は小粒で種があるけど、今年の巨峰の甘いこと!

画像

梨1袋6個入り 1000円と、ピオーネ1袋3房入り 1000円とブルーベリージュースを買いましたv
帰りに寄った「JA菜さい来んさい北部店-」で、採れたての梨で作ったパンもv

画像

葡萄狩、梨狩りをする人は、

<ブドウ狩り>
入園無料。もぎ取り目方販売。
巨峰・ピオーネ … 1kg当り1260円
ニューピオーネ … 1kg当り1365円
期間/8月25日〜10月上旬
オススメは9月いっぱい

<ナシ狩り>
1人1050円。試食1個と4個のもぎ採りが体験可能。
幸水・豊水・二十世紀 … 1kg当り525円
8月上旬〜10月上旬
オススメは10月

だそうです。

JAやスーパーに行けば安くて新鮮なのが並んでいるけれど、
やはりこの時期は果樹園に出かけて行きたくなります。

画像

先日の台風で、半分くらい稲が倒れていたので心配していましたが、
早いところでは稲刈りが済んで、はぜかけがしてありました。

画像

2つのダムの横を通り、

画像

一番奥のうす〜く霞んだ山の向こうがおうちです。
山の谷間をくねくねと下って帰ります。




月108円でオンラインショップ運営!独自SSL・高機能カート・クレジット決済簡単導入

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 95
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
試食と聞くと、ワクワクして来ますね。
こちら多摩川沿いの稲城地区も、
梨の名産地で、子供の頃遠足で
梨狩りに行きました。
楽しかった記憶は、いつまでも残るもんですね。
昔の事を思い出してしまいました。
yasuhiko
2013/09/23 00:01
水水しくておいしそう〜(*^^*)
今年は、暑かったためか果物が甘くてよく実ったみたいですね。
スーパーで買った果物もおいしいけど、その場でもぎたて採れは最高♪
梨パンなんてあるんですね〜おいしそう〜
かっぱちゃん
2013/09/23 18:47
こんばんは〜
今の時期はブログ巡りをしていても美味しそうな
葡萄や梨やいろいろな食材にたくさん出会います
未だ晩御飯を食べていないので、こんなコメントをしていたら、お腹が空いてきました
子供の頃に食べた梨は格別でした
まさか種の無い葡萄が食べれるようになるとは!
あの頃は考えられませんでしたね〜
yasuhiko さんへ
2013/09/23 19:49
かっぱちゃん こんばんは〜v
スーパーに並んでいる果実も、
美味しくて価格も手頃で、
先日買ったイチジクなんて、
JAで4個入って150円だったんですよ〜
果樹園が近くにあるので、時期になると
ふらふら〜っと出かけています
運動不足で出かけたと思ったら、
食べてばかりです
かっぱちゃん へ
2013/09/23 19:55
我家も昨日、とても大きな梨(豊水)を戴きました。食後に家族3人で食べて、やっと食べきる大きさです!
今日の夕食時に「最近、二十世紀梨は見なくなったね・・」という話も・・ yokkosanさんのところで、二十世紀梨が出てくるとはー
今年は梨も葡萄もとても瑞々しくて美味しいですね
心地よいドライブだったようですね
ゆいはな
2013/09/23 21:27
ゆいはなさんのお宅でも梨で盛り上がってたんですね
幸水・豊水は柔らかくて甘くてジューシーですね〜
スーパーでも二十世紀梨の並ぶ面積は小さくなりましたけど、あのカシっと固めの歯ざわりは根強い人気があります(って、私の感想なんですけど
しばらくは葡萄と梨が続きそうですね
ゆいはな さんへ
2013/09/25 07:09
私も梨のシャキシャキ感と甘い巨峰が大好きです。
アルコールとは別腹で
果物をタップリ食べるとカロリーオーバーになります。
そのあと、タップリ歩かないといけませんネ
アルクノ
2013/09/25 14:01
葡萄が大好きでしたけど、食べ過ぎないように注意を受けてからは1度に10粒くらいにしています
朝の果物は「金」、ということで
朝は人参と林檎のジュースと交互に食べて、
夜は極力少なめにしています
運動不足な分、食べ物には気をつけているのですけど、
夏の初めに調子に乗って食べたチョコアイスで3キロ増えた体重はなかなか減ってくれません
ここ2〜3日、またPM2.5が濃いので
様子を見ながらお散歩に出かけたいと思っていますv
アルクノ さんへ
2013/09/25 18:21
こんばんは。
今年は異常気象だと言われてますが、果物などの実の生りや甘さはすごく良かったみたいですね。
こちらでは山葡萄が豊作みたいです。
久しぶりに採りに行こうかと思ってます。熊に会わないうちに…^^;
これらを試食できるなんていいですね〜!
梨も葡萄も大好物♪
いい季節になってきましたね〜〜
TAMO
2013/09/25 18:41
コスモス、きれいな黄色ですね。
千葉も梨の名産地で「二十世紀」発祥の地なのになぜか栽培されていません。
幸水や豊水が殆どで、鳥取の「二十世紀」の方が有名です。
お天気が良かったので、梨もブドウもとても甘いです。
果物大好き、でも糖分多いから食べすぎに注意しましょうね。
体重気にしないで好きなだけ、好きなもの食べてみたい!!
かっちゃん
2013/09/25 21:28
おはようございます!
いいですね♪
やはり実りの秋には果樹狩りへと行きたくなります!
我が家も先週末に久しぶりに家族で
出かける機会があったので
ここは是非に梨狩りか、栗拾いへと娘と喜んで
いたのですが、残念ながら却下されてしまいました(><)
美味しい実のついているうちに行きたいな〜!
たきママ
2013/09/26 08:52
黄色いコスモス明るくてかわいいですね!
秋の味覚たくさん並んでいいですね!
梨パンもおいしそう♬
梨とリンゴはコンポートだと味が
よく似てますよね。
山の景色ももう秋といった感じ。
秋色たっぷりのブログ、
まったりしていいですね〜^^!
メイ
2013/09/26 10:46
TAMOさん、こちらでは山葡萄は貴重品らしいですよ〜v
山葡萄ジュースの実が足りなくて、
探している人が多いと聞きました。
それは収穫してみんなのご飯代にできるかも?ですv

TAMOさん、こんにちは♪
2013/09/26 14:45
コスモスがポツポツ咲いてきましたね〜v
咲いたばかりのきれいな黄色いコスモスに出会いましたょ〜
千葉が「二十世紀」発祥の地なんですね
鳥取だと思っていました〜、。・
最近はスーパーの棚には幸水や豊水が並んでいて、二十世紀は売り場面積が減りましたv
ブドウがとても甘いということは、ワインも美味しいということですね
美味しいからといって食べすぎに注意ですね!
了解しました

かっちゃん さんへ
2013/09/26 15:11
こんにちは!
実りの秋は果樹狩りへ
と思ったら却下でしたか〜
それは残念でしたね
といってもへたしたらスーパーの方が
安くて綺麗で美味しいって時も多々ありますからね〜
でもあの実が木にぶら下がっている所を見たいんですよね、何故か
たまには良いですよね
たきママ さんへ
2013/09/26 15:19
メイさん こんにちは♪
黄色いコスモス咲いたばかりでとっても可愛かったです
梨パンはシロップで煮た梨が2切れ入っていましたv
柔らかくて小さめでカロリー的には納得でした。
本音はもっとでっかいのをガブッといきたかったです
そうそう、梨とリンゴは加工すると味がよく似てますよね。
梨の方があっさりしているかもしれません?
11月にぐっと冷えた頃、紅葉が見頃になると思います
メイさんへ
2013/09/26 15:35
すっかりご無沙汰いたしました。m(_ _)m
花も良いけど・・・美味しそうな梨山のように並んでいますね!
我が家も子供が幼少の頃は梨狩り何度か行きましたが近年は試食してビニール袋に入れて有るのを買って来てます。
でも梨パンは初めて見ました。期間限定で販売されてるのでしょうか?食べて見たくなりました。
台風の後一気に季節が進んだみたいで夕方や早朝は羽織るもの必要ですね
しまちゃん
2013/09/26 17:43
おはようございます
冬に向けて、これから植え替えや栄養をあげたりとしばらくお忙しくなりますね
子供の頃の記憶はあまり無くて、信州に修学旅行で行った時に、
木に林檎が生っているのを見て感激して、それからはまってます
今年は豪雨で心配しましたけど、徳佐のりんご園も開園できるとのことで次回はそちらに行ってみようと思っています
しまちゃん へ
2013/09/27 07:40
こんばんは。
訪問が遅くなりました。実りの秋ですね。梨にブドウ、美味しそうです。
梨農園は地元にありますので、今年たくさん頂きました。
ブドウはまだ食べてません。毎年、信州まで果物狩りに行くのですが、今年はお誘いがなくて行ってません。明日買ってきて食べま〜す。
eko
2013/09/27 20:22
巨峰に梨 これからは柿やりんご、みかん等々果物大好きな私には嬉しい季節です 困るのは太りすぎ
主人が気軽に運転をしていたころはドライブがてら果物を買いに行っていましたが 最近の主人は通院で車に乗るだけ 私も車に乗りますが方向音痴で・・・遠くへは出かけません
これからは紅葉を求めてのドライブ楽しみですね
しっかり楽しんでください
もこ
2013/09/28 06:03
 コメント出遅れましたが、ブドウやナシをおでかけしてその場で食べると言うのはいいですね。こどもの頃は梨狩りなど行きましたが、この頃はとんとご無沙汰です。たまには良いかもしれませんね。美味しそうです。
なおさん
2013/09/28 08:39
ekoさんこんにちはv
いつも訪問ありがとうございます
実りの秋ですね〜
スーパーの棚に並んでいる果物は本当に綺麗で、作り手さんの気持ちがこもっているのが良くわかります
温暖化やTPPでいろんな事が変化していく中で、子供たちの代もいつまでも美味しい物が手軽に食べれる環境が失われませんように〜
yokkosan
2013/09/28 10:57
もこさん こんにちは〜v
これから、柿・りんご・みかん等々
美味しい果物が目白押しですね!
暑くも無く寒くも無く、良い節ですしね〜
私も遠くへ出かけることが少なくなりましたけど、近場で楽しもうと思っています
もこさんへ
2013/09/28 11:06
なおさん こんにちは!
コメント有難うございます
秋の果実も気になりますが、
木になる自然の実とか、薬草とかも興味があります。
なおさんのブログで「食べることが出来る」の文字にピキーンと反応してしまいます


なおさんへ
2013/09/28 11:18
こんばんは。

私は梨が大好きです。
葡萄だと“巨峰”と“ナイアガラ”
この2種が大好きです。

最近、春と秋が何だか短いような?
いきなり暑く、いきなり寒くなる中で
この素敵な季節の「味覚」
堪能したいですね。
小枝
2013/10/03 00:19
小枝さん、コメント有難うございます
今気づいて読ませていただきましたv
梨は水分がたっぷりで甘さも適度で、
身体中が潤う気がしますものね
今は一年中美味しい物が手に入るので、
カロリーを考えるのは忘れてしまいたいです
小枝 さんへ
2013/10/05 18:19

コメントする help

ニックネーム
本 文


自分のお店を作ろ♪

アイリスプラザ公式

*大切な日にお花を贈る
ギフトdeお花屋さん

*着替えサイズ豊富

*気軽に旅行に出かける気軽に楽天トラベル

*格安航空券予約 そらのるドットコム

*ポーラ公式通販







「須金フルーツランド」今年2013年の葡萄と梨 絵画・アート・手芸クラフト*趣味の発表会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる