絵画・アート・手芸クラフト*趣味の発表会

アクセスカウンタ

zoom RSS 若い世代に引き継がれる切り絵

<<   作成日時 : 2013/09/30 17:47   >>

ナイス ブログ気持玉 120 / トラックバック 1 / コメント 22

切り絵

うら若き乙女の「切り絵の世界」を覗いてきました。

下記の手順ではおおまかな説明ですが、実際の彼女の作品はよく見るとものすごく細かに切り出されています。
写真では伝えられないのが残念ですけど、できるだけ表現してみたいと思います。

切り絵作り方


切り絵展 2013 9月
「彩かしの世界と君」
作者: 朧影 さん



実在のご友人はハヤブサを扱うそうです。
そのご友人をモデルに、衣装や皮のポーチもオリジナルデザインで製作。
切り絵

「風読みの旅人」60×90



ノンストップのせっかちな世の中に染まらない、色の無い女の子を描いているそう。
切り絵

「忙しない鉄箱たち」A3ノビ


ご自分の原画だけでなく、
こちらは大学のサークルの絵描きとして尊敬する先輩のイラストを切り絵に。
切り絵 祝い島の神舞

「祝い島の神舞」A4



そしてこちらは、gacchan1229さんが撮られた写真をきり絵に。

切り絵 狐の行列

「狐の行列」A4

下松市 法静寺の花岡福徳稲荷社稲穂祭きつねの嫁入り



国花「桜」と、国鳥「キジ」。波打つ龍は海を表しています。
切り絵

「日の昇る地」90×60


切り絵


ハヤブサやキジ、小鳥の表情がとても魅力的だと思いました。
一部しかご紹介できませんでしたけど、
これからも素晴らしい作品を作り続けて、そしてまた楽しませて下さいな。


画像


手作りの栞を頂いて帰りました。
有難うございました。




祝島
<1982年に祝島の4km対岸 「上関原発建設計画」が持ち上がった時から、長期に渡る推進派との対立が続き伝統の「神舞」も2度中止になっている。>祝島HP
画像
祝島島民の会blog
30年の長きに渡り原発建設阻止。


上関原発建設予定地の上にはご存知の通り、活断層が通っています。
伊方原発にも間近に巨大な活断層である中央構造線があり、いつか必ずやって来る南海トラフ地震を思うと・・・。
NHKスペシャル MEGAQUAKEV 巨大地震南海トラフ 見え始めた"予兆"見ましたか?
廃炉にも年数がかかる。その間にどうか地震が来ませんようにと祈るばかりです。


月108円でオンラインショップ運営!独自SSL・高機能カート・クレジット決済簡単導入

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 120
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
狐に扮し人力車で嫁入り
白狐に扮した行列が旧山陽道の町並みを練り歩く「きつねの嫁入り」が、下松市花岡地区の法静寺周辺であった。人力車に乗った新郎新婦が姿を見せると、沿道から歓声が上がった。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2013/11/07 21:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
切り絵とは思えない・・・ いや、切り絵だからこその、この迫力なんでしょうね 大きさはどのくらいなんでしょうね?
pmarin
2013/09/30 19:15
切り絵はシャープなラインが魅力ですね。
その為には、ナイフや鋏の扱いに習熟しておかないといけないのではと思いました。
スッと切って、ピタッと止める感覚でしょうか。

「彩かしの世界と君」は、デッサン力が優れているので、人物も鳥も自然な雰囲気です。
「狐の行列」は、モノトーンでも、遠近法で立体感を表現していて素敵ですね。
「日の昇る地」では、原画と比較すると、色彩で立体感を表現しているようです。
この3作品で切り絵の良さが良く分かります。

大きな地震が何時かやってくる事を考えると、原発は無くす方向で進めていって欲しいですね。
アルクノ
2013/09/30 20:45
これらが全部切り絵とはビックリですね!
実物が見てみたいです・・・・

細かすぎるくらいのカットですよね・・・・
絵、そのものもどれも迫力あってすごいです!
dear〜のyuちゃん
2013/10/01 00:07
アート関係は、全く分からないのですが、作者の方達は、全身全霊で製作しているのだと思います。
kazukun
2013/10/01 00:08
pmarin さん おはようございます
館内のライトが写り込んでいて、作品も一部しかご紹介できていないので作者の朧影さんには申し訳ないですけど、切り絵の良さはお伝えできたかと思いますv
大きさはA3の額の大きさだと思うのですけど、
切り絵としては大きな作品だと思いました。
一番大きな作品はその倍くらいありました。
小さい作品ならば手元で回して切れるのでしょうけれど、このくらい大きいと大変だったのではないかと思います。

pmarin さんへ
2013/10/01 05:49
アルクノさん おはようございます。
ナイフの先がススッと進む様を想像するとたまらなかったのではないでしょうか?
9月は「切り絵」と聞いて、私の中にインプットされた切り絵が思い浮かんでいたのですが、ある意味期待を裏切ってくれました。
若い世代に受け継がれていく中で、新しい世界を生み出していくのですね
祝島の作品を見て、30年もの間、原発建設阻止を訴えてくださった方々への感謝の気持ちがこみ上げてきました。
東京や遠方からも若い人たちが駆けつけて運動をして下さいました。
すさまじい攻防の中、戦いつかれ諦めていたらとうの昔に稼動していたでしょう。
私は傍観者でした。ごめんなさい。

アルクノさんへ
2013/10/01 06:26
こうして見せて頂くと画像に見えてしまいます。
これ全部切り絵だと思ってみると凄いですよね
近くで開催されたら直に見てみたいと思って居ます。

原発・・・大きな震災で今も自宅に帰らる事無く避難生活しておられる方居ますので出来るだけ無く方向に進む事願ってます。
しまちゃん
2013/10/01 06:53
dear〜のyuちゃん おはようございますv
眼鏡を持たずに行ったので、最初は
切り絵と思いませんでした。
2度目に行った時は夕刻でガラスに館内のライトが反射して、これまた良く見えませんでした
なので、どうしてもカット面を見たくてデジカメでマクロ撮影して帰りました
dear〜のyuちゃんへ
2013/10/01 08:07
kazukun さん おはようございます。
作品ごとに、作品の説明や描いた時の心境などが書き添えられていて、
作者の朧影さんの全身全霊、切り絵に打ち込む姿が伝わってきました。
それがまた心打たれました
kazukun さんへ
2013/10/01 08:13
しまちゃん おはようございます
写真を拡大して見ていただくと、カットワークの様子が多少わかるかと思います。
離れて見ても切り絵の良さが引き立つ技法を、彼女なら見つけてくれると思います
成人を迎えた若い作者の彩りに元気を貰いました

しまちゃん へ
2013/10/01 08:26
細かい作業ですね。どの作品を見ても素晴らしいです。若い方が作者なんですね。これからも素敵な作品を作っていかれることでしょう。
日本は地震国、豆腐のような地盤に原発を造っています。どんなに対策をしようとも追いつかないと思います。原発ゼロを目指して欲しいです。
eko
2013/10/01 21:34
こまかい作業ですので、根気と指先の器用さがいるのでしょうね。切り絵もいろいろな絵柄が出来て、どんどん進化しているのですね。素晴らしいものです。

 原発も絶対安全・安心とは言い切れないものですので、出来ることならば、ないにこしたことはないのでしょうが、他にかわるものを整備・拡充していくのも課題ですよねえ。
なおさん
2013/10/02 05:13
ekoさん こんにちは
会場の非常灯やライトが映り込んだり
額のガラスが反射して
写真が上手く撮れなくて
細かい作業をなんとか伝えたくて頑張ったのですけど、デジカメオート撮影なもので(言い訳タラタラ)。
けれど、判っていただけて嬉しいです
ますます磨きがかかっていくことでしょう!
原発反対デモの様子は、ツイッターで知りました。
マスコミが大きなデモを放送しないことで、余計に事態の深刻さがわかりますね。

eko さんへ
2013/10/02 12:12
なおさん こんにちは。
根気と指先の器用さと、その集中力がすごいですね
切り絵も若い人に伝えられて、どんどん進化して素晴らしいです
マルコム・グラッドウェルによる「人が何かに習熟して一流になるのにかかる時間」1万時間の法則では、
平日4時間ずつなら約9年7か月、
毎日4時間ずつなら約6年10か月、
毎日8時間ずつなら約3年5か月、かかるそうですね。
彼女なら大学を卒業する頃には、日本を代表する切り絵の「スペシャリスト」と呼ばれるようになるでしょう
昨夜の小泉元首相の脱原発会見で綱引きがズズズっと動くでしょうか?
原発推進派の方々は挙げた手の降ろし所が難しいかもしれません。
けれど、今までの経験を次に代わるエネルギーの早期開発に向けて力を発揮して頂きたいと思います。
なおさん へ
2013/10/02 12:33
こんにちは。
切り絵に魅せられた才ある方々が
また新しい世界を演出してるんですね!
どの表情も瞳も迫力があって豊か!
素敵ですね〜
うら若き乙女って言葉がまたいいですね♬
どういう意味でしたっけ^^?
日の昇る地・・はインパクトありますね!
強いパワーとエネルギーを
いただけた気がします〜^^☆
メイ
2013/10/02 19:55
若々しいダイナミックな動きのある切り絵ですね〜!!素敵です(^^)
見ていると元気が出ます。
繊細な作業の繰り返しの完成がダイナミックに感じるんですから切り絵は魅力的ですね〜

原発は、トイレのないマンションと言われていますね。
廃棄物の処理ができないのに作ってしまうんですね・・・
夫の実家が福島県で、毎年おいしい桃が実って送ってくれていたのですが、あの事故以来、夫の両親は孫に食べさせるのが恐ろしいからと全て捨ててしまっています。仕方のないこととは言え悲しいです(TT)
かっぱちゃん
2013/10/02 22:03
メイさん こんばんは
「うら若き乙女」って、
私もよく知らずにニュアンスで使ってしまったのですけど、調べてみたら、
「若くういういしい。多く、女性の若く可憐なさまをいう」。
のですって
合っててよかったぁ〜
私は鳥の目が印象に残っていますv
目が活きてますね
メイさんへ
2013/10/03 22:35
かっぱちゃん こんばんは!
エッジが効いて線の強さが出てるのでしょうか!?
それに若い力が重なって新しい切り絵の世界を創り出していて、切り絵のさらなる可能性を感じました。
今までの切り絵の概念が。。。

桃のお話し、本当に悲しいです。
何の力も持たない私、自分の力ではとても及ばないことが切ないです。
かっぱちゃん へ
2013/10/03 22:54
引き継がれる切り絵の中にも
若い方の個性、しっかり描かれていて
ステキです!
これこそ匠の技ですね

たきママ
2013/10/07 18:03
手創り市に向けてお忙しいでしょうね。
頑張って下さいね
台風24号が過ぎ去って、湿度が高く
蒸し暑い日が続いています
昨日はクーラーが動かなくなって
汗ダクダクになりながら奮闘しました
とうとう寿命かな〜?と諦めかけましたけど、
なんと!今日直りました!
こいういう時は涼しい所に出かけて、スマホからコメントできると良いな〜と思いましたょv
たきママ さんへ
2013/10/10 09:38
おはようございます。
ご訪問が遅れてすいません。
切り絵、見事ですね!
今、切り絵の世界もこんなに進化しているなんて驚きました。絵も今風ですよね。
いいもの見させていただきました!
TAMO
2013/10/11 07:19
TAMOさん おはようございます
コメント頂いて、TAMOさんのブログに遊びに行って面白い記事にハマって
こちらにお返事してませんでした〜
いつも超忙しい中、本当に有難うございます
若い世代に進化しながら引き継がれていく喜びを感じました
TAMO さんへ
2013/10/22 10:31

コメントする help

ニックネーム
本 文


自分のお店を作ろ♪

アイリスプラザ公式

*大切な日にお花を贈る
ギフトdeお花屋さん

*着替えサイズ豊富

*気軽に旅行に出かける気軽に楽天トラベル

*格安航空券予約 そらのるドットコム

*ポーラ公式通販







若い世代に引き継がれる切り絵 絵画・アート・手芸クラフト*趣味の発表会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる