絵画・アート・手芸クラフト*趣味の発表会

アクセスカウンタ

zoom RSS 今、一番元気なのは「白いてっぽうゆり」

<<   作成日時 : 2014/08/21 14:30   >>

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 24

残暑お見舞い申し上げます。
昨日、一昨日と10日ぶりに午前中晴れ間が覗いたので、
いつもより長い距離を自転車ではなく歩いてきました。
ここのところ早朝はPM2.5も薄めです。

この夏、目につくのは「白いてっぽうゆり」。

画像


家の軒先や、橋のたもと、空き地の草むら
あちこちで白いゆりが綺麗に咲いています。

画像


   元気出そうね、って
     ささやいているよう



午前中9時〜10時頃までは晴れていても、
みるみるうちに厚い雲が広がって午後には雨が落ちてきて

昨日の午後3時はものすごいスコールでした。

画像


今日はまた分厚い雲に覆われた一日でしたが、
次の晴れ間を楽しみに

2014/8/20

-∞-・-∞-・-∞-・-∞-・-∞-・-∞-・-∞-・-∞-・-∞-・-∞-・-∞-・

2014/8/21

お天気になるのはまた10日後かも?とあきらめていましたら、
なんと今日は朝からず〜っと快晴です!

表情や態度に現れる気分の良し悪し、快・不快など
その日の気分はPM2.5の濃度に比例している、と思っていましたが、
「天気のいい日は脈が速くなり、やる気満々の世界に入る」と
アユさんがおっしゃるとおり
青い空と白い雲とまばゆい太陽を見ていると元気になれる
単純な私でした。

画像


-∞-・-∞-・-∞-・-∞-・-∞-・-∞-・-∞-・-∞-・-∞-・-∞-・-∞-

2014/8/23

ekoさんのブログでタカサゴユリ(高砂百合)を見て、
もしや私の撮ったのはこれなのでは?と思いました。
UPする前に「てっぽうゆり」で検索してたくさんの画像を見て同じだと思ったのですけど、失敗失敗

神戸の花と木(今の花と木の様子)さんで、
タカサゴユリとシンテッポウユリの違いを知り、なるほどなぁと思いました。

話の泉★プラネットアース★さんの記事を読んで、さらに名前は大切なんだと思いました。

タイトルを見て「てっぽうゆり」と思っちゃった人、ごめんなさい。
上の方々のブログで確認宜しくお願いします。


月108円でオンラインショップ運営!独自SSL・高機能カート・クレジット決済簡単導入

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 110
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらでも白い鉄砲ユリはよく見かけます。
白い花は清楚でいいですね。
千葉県は毎日ピーカンの猛暑、集中力なし、思考力なし、今日が峠らしいから明日は少しは涼しくなるかも。
天気予報が当たることに期待しよう。
かっちゃん
2014/08/21 17:13
今晩は!
白百合と青空に元気を頂いて頑張って下さい。
もこ
2014/08/21 19:58
こんばんは〜🎶
yokkosanさんの写真は、いつもアーティスティックでステキですね
白百合とっても綺麗!うちのは蟻だらけ…
百日草も、今年は成長がよくないです。
お身体ご自愛くださいね。
ゆいはな
2014/08/21 21:45
百合、とってもかわいらしいです。
そちらは雨がずいぶん大変だったのではありませんか?
yokkosanさんのお宅の方は大丈夫でしたでしょうか?

かっちゃんさん(勝手にすいません)と同じ地域の私の所は毎日、太陽が照りつけて、暑くて暑くて。
台風のあと雨がほとんどありません。
今日も出張で午後2時過ぎに外へ出たら、もう、2,3分歩くだけでふらふらしました。

天候が心配ですが、そんなときでもこんなかわいらしい百合の花が元気をくれますね。
mayuflower
2014/08/21 22:19
か弱そうに見えるのに
ゆりは暑さに強いんですねー!
こちらは日照不足でお野菜も不作気味です。
これも困りますけど、
猛暑続きも大変ですね
適度な雨が降りますように
かっちゃんへ
2014/08/22 13:41
こんにちは〜
雨が降った後お天気になったのもあって、
やっと写真が撮れました
やっぱり空気が綺麗だと輝いていますね!
お天気でもPM2.5が濃いとカメラが壊れたのかと思いますもん。
そうそう!蟻はゆりが好きみたいですね。
蟻さんをフーフーしてどいてもらいました
ゆいはなさんへ
2014/08/22 13:53
もこさん こんにちは!
6月はストレスで白髪がドッカーン!といっきに吹き出て、自分の名前が書けなくなり自分でもびっくりな状態でしたけど、ここまで復活しましたよ
元々は母が洋裁をしたいというので買い込んだミシンや材料でしたけど、義母の介護服を縫うのに重宝しましたv
手仕事で元気になれたのもあると思います
今頃になって遅まきですけど、もこさんのあめちゃん袋や薬手帳入れも作ってみたいと思っています
もこさんへ
2014/08/22 14:06
カサブランカが大好きだったんですけど、最近は店先で見ても買わなくなっていました。
ゆりに興味が湧いたのは久しぶりでした。
雨が続いたかと思えば、焼き付くようなカンカン照りにあって、なのにこんなに綺麗に咲いてるなんて
それに比べたら私はなんて弱っちぃんでしょう
(日照不足+カンカン照り)÷2にしたいですね。
頭上ではそちら方面に雲は流れているのですけど、うちわであおいでおきますね!


mayuflower さんへ
2014/08/22 14:22
こんばんは。
お盆休みの1週間は不安定なお天気続き、朝は少し日差しがあっても10時頃には黒い雲が広がって雷雨、散々なお休みでした。今週に入って天気が回復したのは良いのですが猛暑35度を超え、じっとしていても汗が出てきます。
今日は午後から雷雨で、夕方には少し気温が下がってホッと一息ついています。
天気によって気分が良くも悪くもなりますね。
暑い今頃咲く白いユリはタカサゴユリだと思います。テッポウユリより細身でしょう。種でも増えるので、あちこちで咲いています。暑い時に見る白い花は涼しげでいいですね。ジニア(百日草)もカラフルで長いあいだ咲きますね。
eko
2014/08/22 21:29
純白のテッポウユリ。
清々しくて元気が出ますね。
こちら猛暑続きで、寝苦しい夜が
続いてますが、爽やかな気分をが
伝わって来るようでした。
yasuhiko
2014/08/22 23:36
 ごぶさたしています。白い清楚なユリはいいですよね。kの頃は、タカサゴユリとシンテッポウユリというのがあちこちで種子で殖えて見られるようになりました。思いがけないところで咲いているのを見ると嬉しいです。空き地や高速道路の法面などで咲いているところもよくありますね。
なおさん 
2014/08/23 05:02
本当に予測のつかないお天気が続きますね。
クーラーなしでは生きていけません
タイトルを「てっぽうゆり」にしちゃったもんだから、
ほんとにどうしましょ(汗)
訂正を付け加えました
教えて頂いて有難うございます
ekoさんへ
2014/08/23 07:56
コメント有難うございます。
夏の花は色付きのイメージでしたけど、
白いゆりが目立ちます。
子供の頃に「てっぽうゆり」と聞いて
ゆりの名前は後はカサブランカしか知らなくて
今朝は壁の温度計が久々に28℃台に下がりました。

yasuhiko さんへ
2014/08/23 08:17
おはようございます。
お花屋さんやブログでお見かけするピンク系や黄色系のゆりが、1本くらい咲いてても良さそうなものなのに、白一色です。この夏、見たことの無い花も咲いています。次回UPしますので見て下さいね。
なおさんへ
2014/08/23 08:35
白いユリ、きれいです〜(*^^*)ユリは姿だけでなく香りもすばらしいですよね♪
夏になるとマンションの1階のお庭に咲いているので見ることができます。毎年、少しづつ増えているようなので、そこのおうちの方にお尋ねしたら、勝手に増えて咲いてるそうです。種が飛んで咲くのでしょうか。でも、いいですね〜ユリがいっぱい咲いてるお庭って素敵です♪
かっぱちゃん
2014/08/23 21:13
かっぱちゃん おはようございます。
もう花の写真はあきらめていましたら、ここのところPM2.5が低い日が続いて綺麗な写真が撮れました
昨日からまた濃くなってますけどね〜
また見て下さいね
かっぱちゃん へ
2014/08/24 07:17
こんばんは。
私方の庭や山裾にも白いユリが沢山咲いて綺麗です。
ヤマユリかと思っていましたらブロ友さんからホソバテッポウユリではないかと教えて戴きました。
検索するとタカサゴユリとも言うそうです。
背高のっぽのユリでよく倒れないなあと思います。
みっちゃん
2014/08/24 22:36
みっちゃん おはようございます。
ゆりにもたくさん種類があるんですね。
今の時代、花を見て正確な名前を子供に教えたりとか難しいですね。
今年とうとう皇帝ダリアに迫る高さのゆりを見つけましたよ!
みっちゃんへ
2014/08/25 10:55
百合の花、きれいですね〜!
yokkosanさんの写真はいつみても素適ですね!
お花って、簡単なようで結構難しい被写体だと思います。
私も仕事で時々花を調べたりするんですが、図鑑の写真と違っていたり、また似ていたりして間違うことってありますよ。
TAMO
2014/08/29 13:34
このPCになってから加工しなくても画像がドロップシャドウをかけたみたいに表示されるのと、白い画像が全く見えないのとで、フタの角度をいろいろかえてフタをべキッと折ってしまいそうです
自分の映り込みがひどいので液晶画面を拭いたり眼鏡を拭いたり、画像がイマイチ掴めないけど頑張りました
皆さん良くご存じで教えていただいて本当に勉強になります。
花の名前もですけど、お魚もお野菜も知らないことが多くて
TAMOさんへ
2014/08/29 16:55
ユリの清楚な感じが良く撮れましたね。
さすが、、、腕が鳴ってるでしょう、、、。

同じ写真を撮ってもこんなに違うのはセンスなんですかね。

埼玉も曇り空続きですが暑くなくて助かります。
お日様が出る頃は秋の装いになっているかも、、、、
羅輝
2014/09/01 12:20
おはようございます!
お返事遅くなりました
小雨の中のユリの花は汚れた心が洗われるようでした
ユリといえば吉永小百合さん
こんな素敵な名前を付けてもらえれば私にも清楚なイメージが宿ったかも?
剛力彩芽(あやめ)さんや、石田純一さんの娘さんの「すみれ」さん。素敵な笑顔でこちらも花が咲いていて
程よいお天気が続くことを祈っています。
羅輝 さんへ
2014/09/05 06:09
お邪魔しています。

大阪の季節はトテモ過ごし易く自然の風で夜が
グッスリ眠れる季節になりホッコリしています。

百合は佇まいが純潔&清楚と言う感じがして
香りも良く長持ちするので毎週お花を生ける
時に頂く花屋さんは必ず様々な種類の百合を
1つは入れて下さっています。

家の軒先や、橋のたもと、空き地の草むら
で白い百合が咲いて居る光景は生け花で生
けられた物よりモット美しく咲くのでしょうね

百合の名前って沢山有りますものね〜
私なんか花屋さんで頂く様々な百合の花を
一括して百合で呼んでしまって御恥ずかしい
バカリです。
麗菜
2014/09/22 13:40
こちらも明け方は寒いくらいになりましたよ。
せっかくの過ごしやすい季節に
オーダー枕を間違えて反対にして寝てしまい、
両肩背中全体が寝たがえ状態で〜す
私も百合はカサブランカ以外は全部「百合」でした
それにしてもモチーフでねーへぇ〜〜〜
意外でした!まさかのカバちゃん
麗奈さんへ
2014/10/01 17:08

コメントする help

ニックネーム
本 文


自分のお店を作ろ♪

アイリスプラザ公式

*大切な日にお花を贈る
ギフトdeお花屋さん

*着替えサイズ豊富

*気軽に旅行に出かける気軽に楽天トラベル

*格安航空券予約 そらのるドットコム

*ポーラ公式通販







今、一番元気なのは「白いてっぽうゆり」 絵画・アート・手芸クラフト*趣味の発表会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる