絵画・アート・手芸クラフト*趣味の発表会

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015’ 6月の紫陽花 ニューフェイス♪

<<   作成日時 : 2015/06/23 20:19   >>

ナイス ブログ気持玉 104 / トラックバック 0 / コメント 17

6月9日火曜日
ここ数年見たことの無い澄んだ青空に出会いました
そして10日ぶりに、またしても山際がクッキリ
9日ほどではないにしても、すごく嬉しいです

写真を撮りに出かけたくなって、
そしたら紫陽花のニューフェイスたちに出会いました

H27年6月の紫陽花


H27年6月の紫陽花


H27年6月の紫陽花


H27年6月の紫陽花

この紫陽花に「小手毬ちゃん」と勝手に名前を付けました
「ハイドランジア『未来』」とは形が違うような?新種の紫陽花の画像

H27年6月の紫陽花
6月9日 スッキリ青空と山紫陽花


デジカメがまた壊れていて、
電源を入れるとズームレンズが出てくるときに大きなビープ音がするのと、
撮る角度によって入り込んだゴミが写り込みます

一番ひどいときはズームレンズが出てこなかったのですが、
ズーム周りをエアーで吹いたりして
出るには出てくれるようになりました。

マクロ撮影が大好きな私。
被写体に1cmまで寄れるので、撮るのに夢中になってさらにレンズ枠を花壇のレンガにぶつけてしまいました
ズームが引っ込むまでになんとか変形した箇所を爪で必死にこさいで
画像

無事おさまりました
中のゴミ、消えて無くなってくれないかしらね。

タイトルに「ニューフェイス」なんて書きましたけど、
みなさんのまわりではもうすでに顔なじみさんかもしれませんね。
見たことの無い種類に初めて出会った瞬間はとても新鮮な気持ちになります。


今日は、午後から義母の介護会議です。


また透き通るような青空が広がりますように





長期開花あじさい タフスタッフ 1ポット
優生活
商 品 詳 細仕様お届け状態/15cmポット苗原産国日本生産国日本

楽天市場 by 長期開花あじさい タフスタッフ 1ポット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
月108円でオンラインショップ運営!独自SSL・高機能カート・クレジット決済簡単導入

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 104
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
アジサイの花、種類が豊富になり、色も鮮やかな花が多くなりました。縁取りのある花も可愛いですね。
この時期に青空が望めると気持ちはウキウキします。
昨日は夏至で今年も折り返し点になりました。月日が経つのが早いです。
デジカメ、災難でしたね。
お義母様の介護も、ご無理のないようにしてくださいね。
eko
2015/06/23 22:18
いつも応援有難うございます
昨夜は急ぎの電話が入り、その対処に追われて皆さんの所へ遊びに行きそびれてしまいました
今日こそは楽しみにしています
デジカメはなんとか使えています
もう少しズレていたらレンズ直撃でした
不幸中の幸い?
というよりも不注意を戒めなければ!ですね
今月の介護会議はケアマネさんお一人で、簡単に終わりホッとしました
ekoさんへ
2015/06/24 08:12
こんばんは、お久しぶりです。
装飾花が縁取りやグラデーションになっている紫陽花、とても綺麗です。
あじさい園には有りませんでした。
新種の「小手毬ちゃん」ですか。神戸にも来て欲しいです

カメラ、傷が残っていますが、無時で良かったですね。
私も持っていた手から滑り落ちて土の上に・・。
という事があり、首に引っかけるストラップを付けました。
アルクノ
2015/06/25 22:33
お久しぶりです
いつも更新が間が空いてしまってすみません
遊びに来て頂いた時に古い記事のままでは申し訳ないので、UPしてから遊びに行かせて頂こうと思っておりました
そしたら新たに始めた仕事で連絡事項等が次々と湧き出てきて
お昼ご飯を簡単に済ませてやっと今からブログ巡りです
小手毬ちゃん可愛いでしょう高さ30cm未満の小さな紫陽花でしたけど、遠くから引き寄せられるように近寄りました
デジカメはもうしばらく動いて欲しいです。まだ3年だし
写り込むゴミは砂地に落としたのでは?と指摘がありました。
そういえば昨年、手が滑ってカメラをポ〜イッと放り投げてしまった時に砂がついていたような記憶が
硬いところに落とさなくて良かった〜なんて喜んだんですけどね。
必ず手首にストラップをかけて使っていましたが、首からかけた方が良いですね!
アルクノさんへ
2015/06/26 12:19
こんにちは。
ニューフェイスのアジサイたち、可愛くて珍しいですね!!
赤や白の縁取りアジサイ、見たことないです!
マクロ未だに持ってないのですが壊れなくて良かったですね。
みっちゃん
2015/06/26 14:30
こんにちは
平野が狭く地域性もあるかと思うのですが、
大規模なスケールの大きな花園が無い代わりなのか?珍しい花が庭先にちょこんと咲いていることが多いです
最近はPM2.5や日照不足や厳しい夏の日差し等で、ご近所のお庭も寂しくなっていましたが、昨年までと比べるとお花が綺麗です青空の広がり方がクリアな日があるのがお花も嬉しいのでしょうね
小ぶりな山々は、ワサワサ葉を茂らせた木々を蔓性の植物が覆って照り付ける日差しから身を守っているようにも見えます。
そのうち熱帯雨林のような景色になりそうです
カメラもう少しでレンズをやっちゃうところでした
ゴミの除去は修理に出すと1万2千円かかるんですって
このままもう2年もたせたいです
みっちゃんへ
2015/06/26 18:02
 白く覆輪となるアジサイはかわいらしくてよいものですね。近頃はいろいろなアジサイの種類も増えて楽しいです。

 カメラもセンサーにゴミがついたりすると、画像に映り込んでしまうので、清掃が欠かせませんね。ただ、シロウトには手におえないものもあり、困りますね。
なおさん
2015/06/26 22:03
こんにちは
うちにも花が咲くようなお庭が欲しいです
ベランダで唯一枯れずに頑張ってくれているのは、多肉植物オンリーです
先日、紫陽花とダリヤ(切り花)を買って帰ったら、一日でしょぼんとなってしまいました
そう思ってずっと買うのを我慢してたのにぃ、。・
あ〜やっぱりその分違うお野菜を買って帰るべきでした
カメラは今日、父のEOS10Dを引っ張り出して練習しましたなので他の事がおろそかに

郵送中に紛失したEOSや望遠レンズ等を思い出すので、見ないようにしていましたが、先の事を考えてお手入れも兼ねていじってみることにしました。
古いカメラですけど今度、こっちで花を撮ってみますね
なおさんへ
2015/06/27 17:30
お出かけ頂き有難うございました。
紫陽花梅雨時に一番綺麗と言われる花では無いでしょうか?雨にぬれると色合いも一段と輝いて見えますね。
我が家には無い花色ばかりで素敵ですよ
使い慣れたカメラ壊れると困りますよね?
変えると慣れるまでまた大変でしょうかね・・・
介護大変でしょうが息抜きしながら無理なさらないでね。
しまちゃん
2015/06/27 19:07
こちらこそ
いつも有難うございます
こちらは晴れてもPM2.5や黄砂や火山灰やなんやかやと、なかなかスッキリとした綺麗な景色に巡り会えません。
なので山際がクッキリと見える日があるのだと思うと、しっぽがちぎれそうなほど喜ぶ犬のような私です
おまけに朝方雨が降っていたようで、涙が出るほどとびきりの美しい一日でした
今度こんな景色に出会えるのは、何時かなぁ
楽しみにして頑張ろう
しまちゃん今年も富良野の景色を見せて頂いて有難う
毎回同じ場所でも同じ景色ではありませんね。
ラベンダーの刈り採りも今年もできましたね
しまちゃんも手に無理がかからないように頑張って下さい。
しまちゃんへ
2015/06/28 10:31
こんにちは。いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
青空に映える紫陽花、わたしは初めて見た気がします。仕事帰りの道すがら、何種類かの紫陽花を目にしますが、どの花も晴れた日は色つやが無くぐったりしています。雨上がりの青空だったのかしら? 素晴らしい!  一枚目の写真の紫陽花、わたしは初めて見ました!
huko
2015/06/30 09:30
今朝は雨音で目が覚めました
風の音ほどではなく雨はそう強くは無いようです
もう5年になるでしょうか?青空が恋しくて仕方ないです。
雨上がりの山際がクッキリとした景色を見たのは3年ぶりくらいかもしれません。
私には嬉しいお天気でしたが、これからの季節は紫陽花にとって日差しが厳しいでしょうね
植物や昆虫や小動物たちはスッキリ晴れない方が温暖化から身を守られるのではないかと思うようにもなりました
fukoさんへ
2015/07/01 07:33
お越し下され有り難うございました。
1cmまで近寄れるレンズですか!
素晴らしい。
ハッピー
2015/07/04 22:31
追伸
可愛い柄のアジサイですね。
初めてお目にかかります。
ハッピー
2015/07/04 22:33
過日は、りんちゃんへのお悔やみのコメントありがとうございました。紫陽花も品種改良が盛んですが、日本固有の涼しそうなガクアジサイが大好きです(^^)v 黙しているだけに、花にはいろいろ慰められますね…
pmarin
2015/07/06 10:42
お返事が遅くなりました
お庭の山紫陽花、可憐ですね
うちのベランダは多肉植物しか育たないので、よそのお庭を見せていただくと、とってもハッピーな気持ちになれます
この紫陽花さんたちは、米泉湖(ダム)のご近所に咲いていました
一番下の紫陽花は笠戸家族村です
ここ数年、厳しい日差しやPM2.5で紫陽花もダウン気味でしたけど、梅雨前線が今年は南下しているからか、普段は雲に覆われて花が焼けなかったのと晴れた日は澄んだ青空が拝めたのが良かったのと出会ったタイミングも良かったのだと思います
カメラは1cmまで近寄れるので、夢中になって被写体にレンズを当ててしまうことが多々あります
目が良く見えていないので、PCに取り込んでマクロ撮影した画像を見ると発見がいろいろあって楽しいです
ハッピーさんへ
2015/07/07 08:52
この2〜3年、大気汚染と厳しい日差しでご近所の花がどんどん無くなっていって寂しかったのですが、 変わらず胸キュンになれて嬉しい花日和でした
夢中になれるもののひとつが、花をマクロで撮ることだったんだな〜って 忘れかけていた気持ちを取り戻せて嬉しかったです
pmarinさんのところへ遊びに行っては胸いっぱいになって、お伝えしたい気持ちは山ほどあるのに、なかなか言葉に出来なくて
うちの旦那さんから、「今まで一番悲しかった別れはうちのニャンだ」と最近になって聞かされて(驚) 私一人が悲しかったんじゃなかったんだって今頃知りました
もしも出来る事なら、保護されている猫ちゃんを迎えてあげられれば、迎えてあげてもらえるといいな〜と無責任ですけどちょっと考えたりしました
pmarinさんへ
2015/07/07 09:25

コメントする help

ニックネーム
本 文


自分のお店を作ろ♪

アイリスプラザ公式

*大切な日にお花を贈る
ギフトdeお花屋さん

*着替えサイズ豊富

*気軽に旅行に出かける気軽に楽天トラベル

*格安航空券予約 そらのるドットコム

*ポーラ公式通販







2015’ 6月の紫陽花 ニューフェイス♪ 絵画・アート・手芸クラフト*趣味の発表会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる