絵画・アート・手芸クラフト*趣味の発表会

アクセスカウンタ

zoom RSS 残暑お見舞い2015初のコラージュ作成

<<   作成日時 : 2015/08/08 13:25   >>

ナイス ブログ気持玉 99 / トラックバック 0 / コメント 18

残暑お見舞い2015
日本郵便「はがきデザインキット」で作成


カラスが駐車場の水溜りでせっせと水浴びしているのを見た時は、
これがカラスの行水ね〜、と思いましたが
先週、すずめの行水を初めて見ました。

よほど暑いのでしょうね。
うちのベランダの睡蓮鉢にも
すずめがちょこちょこ水を飲みに来ます。
行水が出来るような浅い陶器を探してあげようかな〜?

主人も「川の浅瀬(水の中)に数羽の鳩がじっとしていた!」と驚いていました。



今週は町内の夏祭り♪今年は浴衣コンテストなるものが♪♪
浴衣コンテスト2015
良いですね〜♪

可愛い浴衣姿
可愛いな〜♪


いつもはご町内の手作り一品と生ビールをいただいて
商店街の端から端までを一往復して帰るのですが、
今年はアルコールの販売は一切無し!
歩きたばこをする人も見かけず
子供たちの顔がイキイキをとしていて
正しい街だな〜とつくづく思いました。


さてさて、タイトルに書いた「初のコラージュ」
ずっと作ってみたい!と思っていたコラージュ
金魚と向日葵と、姪っ子から届いた携帯のメール添付写真3枚で挑戦しました♪
私の手作りの帽子と服を着た写真を送ってくれたので、
コラージュにしてプレゼントを添えて送りました。
コラージュ写真

テキストは2001年に購入したPhotoshop活用ガイド。
何年抱えていたやら、。・
やっと本をみて書いてあることがわかるようになってきたと思ったけれど、
「グラデーションマスクで透かしを合成」の手順でつっかかってしまいました
焦らずみやすいところから勉強し直したら、きっと出来るようになりますよね

向日葵
光の小道




月108円でオンラインショップ運営!独自SSL・高機能カート・クレジット決済簡単導入

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 99
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
 浴衣美人を選ぶというのは楽しみですねえ。いろいろコラージュするのも楽しみなことで、試してみるのも面白そうで良いですね。
なおさん
2015/08/08 17:15
アルコールなし歩きタバコなし子供たちの顔が生き生きしていたなんて素敵な町ですね

鳥達の水浴び 暑くて暑くて鳥達も我慢できなかったのでしょうね
もこ
2015/08/08 20:18
涼しげな暑中見舞い。
猛暑続きの毎日でも、こんな葉書を
もらったら、爽やかな気分になりそうです。
スズメの行水は、一度見たいですね。
yasuhiko
2015/08/08 22:35
こんばんは!
素敵な残暑見舞いですね。金魚とホオズキが涼しげでもらったら嬉しいですね。
いろいろコラージュするのも楽しそうですね。
鳥の水浴び、見たことがありますが、これだけ暑いと鳥たちも水が恋しかったのでしょう。
eko
2015/08/09 00:02
残暑お見舞い申し上げます。
残暑お見舞いはがき、とってもすてきですね。
日本郵便「はがきデザインキット」なんて言うのがあるのは知りませんでした。今度使ってみたいです。
しかし、たくさんあるデザインから上手に作るのって意外とセンスが必要で難しいです。とてもすっきり、すごくすてきに仕上げられていて、うらやましいです。
コラージュ楽しそうです。1日はまってやってしまいそう。
私もPhotoshopを使いこなせるようになりたいです。
いらないところが消せたり、色を変化させられたり。
おもしろいのですが、おばさんには難しい。
でもこんなすてきなコラージュとか作れるなら、頑張ろうかと思ってしまいます。

mayuflower
2015/08/09 05:30
なおさんおはようございます
今日も良い天気です
今日は仕事で仕度の途中ですが、
良い汗かきそうな予感がします
接写が大好きな私なので、コラージュ用に遠目に撮った写真が無くておばけのようなデッカイ金魚が背景になってしまいました
しかも金魚なのか何かの物体なのかわからなくなってしまったので、コラージュを意識して背景用の写真を撮っておかないといけないな〜と思いました
なおさんへ
2015/08/09 08:20
素敵なコラージュですね♪
パソコンでこんなことがさくさくっとできるようになったらいいのになあ〜といつも思います。yokkosanさんは、センスもよいし努力なさっていてすばらしいです。
私もカメラやパソコンを使いこなせるようになりたいです。がんばろ〜(*^^*)
かっぱちゃん
2015/08/10 14:39
もこさん、こんばんは
日が暮れるとクーラーの効きが良くなりますね♪
神様が松の木に降りてきた言い伝えから下松市と名前が付いたそうで、住み心地の良い街です
今日もすずめたちが来ましたが、くちを開けたままなのでよほど暑いのだろうな〜と思います。
もこさんへ
2015/08/10 20:28
yasuhikoさん、こんばんは
コメント有難うございました
お返事が遅くなりました
筆ペンが苦手な私は、はがきソフトのおかげでとっても助かっております
受け取った方に夏の間飾っていただけるようなデザインになると良いな〜と思いながら作っています
で、くじが当たってくれると良いな〜
カラスの時も思ったのですが、すずめも一心不乱にリズムよく、丁寧にしっかり水浴びするんだな〜とちょっと以外で驚いちゃいました
yasuhikoさんへ
2015/08/10 20:44
こんばんは。
効果的なコラージュされましたね。
めい御さんも喜んだことでしょう。
二三日前小学生の女の子がお祭りに浴衣を着て出かけていきました。
夏の風情を見た思いで暑いのに清々しかったです。
tami
2015/08/10 23:51
ekoさん、おはようございます
昔ながらの金魚とホオズキのテンプレートですが、スッキリとしていて夏の風情を感じますね〜
毎年「はがきデザインキット」にはお世話になっていますが、素敵なテンプレートがあってデザイナーさんに感謝しながら使わせてもらっています
フォトショップの本は3〜4冊持っているのですが、とっかかりが難しく感じてなかなか進まず、簡単に使える操作だけですませえていました。
クリッククリックで進めば3秒で済む操作も、本を読みながらだとすっごく時間を費やしてしまって
地道に頑張りますので、また出来た時はに見て下さいね
もうご家族の皆さんお集まりですか?
にぎやかで楽しそうですね〜
お留守の1週間の間、ekoさんのDB見て次の楽しいお盆の記事を待ってま〜す
ekoさんへ
2015/08/11 08:31
mayuflowerさん、こんにちは
探求心の高いmayuflowerさんの手作り、特に今回の石鹸作りにはピピピピピとアンテナが反応して止みません
コラージュもプリントアウトするまではバーチャルですけど、同じく探求できる手作り感が堪らないですよ〜
一つの事を長く続けられる自分になりたくて、それを見つけるためにいろいろチャレンジしていますが、独学はキビシーです
一番好きなのはPCで、2番目がクラフト作成、3番目がトールペイント、そして油絵?
むずかしいことの方が長続きするのかもしれませんね
介護もケアマネさんが落ち着いてきたので、私もボチボチ趣味の世界に復帰していきたいと考えています
mayuflower さんへ
2015/08/12 12:32
かっぱちゃん、こんにちは
今日は久しぶりに雨が降って、植物もホッと一休みです
先生が頑張られたら、私はいつまで経っても追いつけませんけど、追いつけないのが当たり前で、ずっと道標でいて頂けると道に迷わずに進めます
今はトールペイントは脱線していますけど、見るとジェットコースターに乗った時のようなゾワゾワ感が
あ、考えただけでまたゾワゾワしました
かっぱちゃんへ
2015/08/12 12:56
tamiさん、こんにちは
友人がサイトで見つけたコラージュを宝物のように大事にしていて、見せてくれたのが最初でした
いつか自分で作れたら素敵だろうな〜と思いながら何年たったことやら
今はソフトも手が届くようになり、本を読んでも少しは分かるようになってきました。やっと
諦めかけたことも何度もありましたけど、人生、なんでも遅いという事は無い!と言い聞かせて頑張ろうと思っています
浴衣の女の子が清々しい
本当にそうですね
私もすっかり暑さを忘れていました
元気をもらったようです
tamiさんへ
2015/08/12 13:10
今年の暑さじゃ、鳥たちも生きるのに必死でしょう!
コラージュっていうんですね! 新しいこと始めるの、楽しいですよね〜 段々凝っていったりして(笑) 次の作品が楽しみですね!
pmarin
2015/08/12 15:38
pmarinさん、おはようございます
昨日は久々の雨で、今日はうす曇りです。
太陽が出ると暑い、出ないとさみしいです
コラージュは基本が出来ていないので、勉強しないといけないのですが、わからない事にぶつかると眠くなります
それでなくても夜9時前には目を開けていられなくなるのが困りもので
次の作品はまた当分先になるかと思いますが、首を長〜くして見捨てず待っててください
pmarinさんへ
2015/08/13 08:24
「ほおずきと金魚の団扇の残暑見舞い」涼しそうですてきですね。
道路の水たまりでスズメが水浴びしているのを見かけたことがあります。
この暑さじゃ、お湯浴びになっちゃうから、涼しくなったらまた見られるかもです。
かっちゃん
2015/08/23 16:34
日本郵便の「はがきデザインキット」は、はがきソフトを販売している方々に遠慮してか、一時期よりもひな型が減り、素材は無くなってしまいましたけど素敵なデザインを描く方がたくさんいらっしゃって、しかも無料で使えるなんて驚きですよね
すずめって、ちっちゃいのに強いですね〜。
道路の水たまりが一番湯加減良さそうかも
雪の降る日も、ザーザー降りの日も、暑い日も、逞しく生きてるな〜って思います
私も頑張らないと
かっちゃんへ
2015/08/24 04:06

コメントする help

ニックネーム
本 文


自分のお店を作ろ♪

アイリスプラザ公式

*大切な日にお花を贈る
ギフトdeお花屋さん

*着替えサイズ豊富

*気軽に旅行に出かける気軽に楽天トラベル

*格安航空券予約 そらのるドットコム

*ポーラ公式通販







残暑お見舞い2015初のコラージュ作成 絵画・アート・手芸クラフト*趣味の発表会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる