絵画・アート・手芸クラフト*趣味の発表会

アクセスカウンタ

zoom RSS エキナセアとルドベキアとオリジナリティ

<<   作成日時 : 2015/08/21 19:47   >>

ナイス ブログ気持玉 127 / トラックバック 0 / コメント 18

こちらはお盆が過ぎて朝晩クーラーの効きが良くなりましたよ
この時期はいつもなら電気代が跳ね上がるところですけど、
「運転も風量も自動で使うのが一番電気代がかからない」と
教えてもらって実践しましたところ今年は昨年の約半分です


変わったエキナセア?に出会いましたエキナセア画像

画像

下の赤いエキナセアはekoさんの「河川環境楽園のハーブ園」
7/25真ん中あたりで確認できました
花言葉は「優しさ、人見知り」ですって

画像


画像
ルドベキアとも似てますね

画像
暑さに強くモリモリ咲いていて、昨年辺りから気になる花の一つです


8/24 追記
「免疫力をアップする働きがある」とコメントで教えていただき有難うございました!
風邪のひきはじめなどに非常に有効な働きがあり、抗菌作用や下痢の症状緩など様々な効果がある-☆ようですね(※リウマチや膠原病の方は注意が必要)。
はとむぎ茶から、たまにはこちらに変えてみようかしら。





こちらも気になっているニュース「デザインのコピー」。
「真似ることから始まる」をキーワードに色々な記事がある中、
【偉人たちは実は盗作の天才だった!】-で、
<真似、というのは人のコピーで、そこにはオリジナルは存在しない。天才はこのまねるという段階で終わらすことはない。真似したものを組み合わせることで新たな価値観を生み出しているのだ。そしてそれが「盗む」ということなのである。 人のいいところはたくさん真似しよう。そしてその真似したものを自分なりに組み合わせることが、新しいものの創造につながる。>と、スティーブジョブスやピカソやダリの話を紹介しています。
そして、< 力がないと、模倣に終わる。模倣の中に進歩はない >と。

むか〜し描いてUPした絵にそっくりなデザインが作家さんの作品として載っている本を見つけた時は、あまりに似ていてドキッとしたことがあります。
かくいう私も下の画像「フォトコラージュ」はまねっこです
前回のコラージュもそうですが、フォトショップの使い方や描画手法を勉強するには、一足飛びにオリジナルを描くまでには到底至りません

画像
画像のほとんどはオリジナル写真です。
可愛いねこの作り方YouTubeを見て作りました


いつもの下のような画像は、吉川智子さんのポストカード作成本を片手に造れるようになりました
当時はブックオフも無く、1冊2千円以上してました

画像
のろまなカメですけど、オリジナルが出来るようになるのが目標です

月108円でオンラインショップ運営!独自SSL・高機能カート・クレジット決済簡単導入

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 127
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
エキナセアにも色々あるんですね。
びっくりです。この花が、
免疫力アップの効果を持つ事は、
都立薬用植物園で知りました。
それだけ生命力のある花なんでしょうね。
yasuhiko
2015/08/21 20:54
こんばんは!
エキナセアも様々ありますね。免疫力をアップするハーブなんですよね。
ルドベキアも大から小まで様々あります。ビタミンカラーで元気をもらえます。
「偉人たちは盗作の天才」なるほど、何事も模倣することから始まるのですね。模倣だけに終わらずオリジナルを作る過程が難しいのでしょうね。
yokkosanさんも頑張ってください。
eko
2015/08/21 23:17
 完全オリジナルなものを生み出すというのは、なかなかタイヘンですよね。ついどこかで見たような、というものになってしまいがちです。マネも修行中には大切なのでしょうが、そこから自分だけのものを、というのはそうそう簡単ではないようですね。
なおさん
2015/08/22 17:28
エキセアナ?
エキナセア!
カタカナが並んでいると順番を間違えて読んでいたりします
この暑い中、元気に咲いているところを見ると、生命力強そうですね!
免疫力が必要ですね!
yasuhikoさんへ
2015/08/22 18:07
こんにちは
エキナセアの種類の多さに驚きました!
免疫力をアップするハーブと聞いて、さらに驚きました!!
そういえばスケートの真央ちゃんも基礎からやりなおしていましたね。
良い環境で、良い先生に出会うのも大切なことだと思います。
私は真似るのが嫌で、すぐにオリジナルに走ろうとしていました。
基礎ができていないので、結局は遠回り。
無駄な時間がかかっているのだと思います。
私は「好きだから」だけで細々と続けていますが、デザインの手法をまねて基礎をしっかり身に着けなければいけないな〜と思っています。
ekoさんへ
2015/08/22 18:23
なおさん、いつも有難うございます
なおさんの写真を見ると、似ているけど少し違うと名前も違うということが多々あり、
エキナセアも、こう違えば実はエキナセアではなのでは?と思ったりします。
けれど大小さまざまに色も違っても、エキナセアはエキナセアなんですね。
同じ花なのに、写真を見たらその時その時の花の顔があって、撮る人によって見え方が違って、
写真を見て誰の撮ったものかわかる。
それがオリジナリティなのでしょうね。
好きだから続けられる、そういう趣味に出会えて良かったです
問題は椅子に座っていると、左足、とくにふくらはぎがぱんぱんに痛いくらいに張って1〜2時間しか持たないとこです
なおさんへ
2015/08/22 18:38
「運転も風量も自動で使うのが一番電気代がかからない」
いいこと教えて頂いたから早速実践してみます。
今日は涼しいので冷房なしです。
いろいろなことに挑戦されてすばらしいです。
かっちゃん
2015/08/23 16:41
エキナセア,すてきな魅力のあるお花ですね。
どんなお花か、余り知りませんでした。ハーブと言うことは香りとかもするのかしら?
クーラー自動がいいとは。
うちもがんがん子供達が使っているので、自動にしてみます。
mayuflower
2015/08/24 04:15
昨年までは、設定温度26℃・運転切替「冷房」・風量「弱」or「中」たまに「強」や「パワフル」、なるべくリビングで用事を済ませてエアコン1台+扇風機稼働。気が付くと身体が冷え切ってるって事もありました。
夏の電気代が半分になった設定は、設定温度28℃・運転切替「自動」・風量「自動」、リビングと勉強部屋 エアコン2台+扇風機稼働 ですv
掃除したりストレッチしたり、動いた後は暑いですよね。
今年の暑さはハンパないので肌にねっとり汗を感じたら
熱めのシャワーをさっと浴びて、カキ氷を作って食べたりしてました。
長時間外にいて身体のほてりが取れない時は、吹き出し口の下にしばらく居座って冷やしますv
勉強部屋も、机を冷風の届く位置に移動すると設定温度28℃では寒く感じる時もあり、+4〜5℃で使用していますv
良かったな〜と思うことは、汗をかくようになったこと!
今まではランニングしてもあまり汗をかくことも無く、体調がいまいち。新陳代謝が悪いのかな〜?ってカンジでした。
かっちゃんへ
2015/08/24 04:17
mayuflowerさんもこの時間に起きてるんですか?
私、世界陸上見ながら寝てしまって、
目が覚めたら2時で、
ちょっとPC覗くつもりが調べ物をしたりコメント書いてたらこんな時間になってました
クーラー自動運転の設定の詳細を上のコメントに書いたところでした
山口大学に通う甥っ子が教えてくれて、昨年の冬から試しています。
暖房は半額までは電気代が落ちませんでしたけど、それでもかなりの効果がありましたよ
mayuflowerさんへ
2015/08/24 04:30
おとといの晩から一気に空気が秋になりエアコンいらずになりました!エアコンの電気代といっても、昔と違ってエコ機能が素晴らしく、うちの場合1ヶ月せいぜい\5〜6000↑なので、これでストレスなくやる気の出る日々を過ごせると思えば、必要経費として高いとは思いません(^^)v
何か作品を作ってる時って、普段使わない脳みそを使っているような不思議な感覚がありますよね! オリジナルがバンバン作れるようになるの楽しみにしてます(^^)v
pmarin
2015/08/25 08:37
こんにちは!
こちらはこのコースを通る台風は要注意です。
雨雲ズームレーダーを見ると、今は台風の形は崩れて雨は止んでいますが、木々が激しく揺れています
恐る恐る窓を開けてみますと、時折鋭い爆風が襲ってきてまだまだ台風の威力は衰えていないようです。
電気製品はエコ仕様で電気代がかからなくなりましたね!
上手く説明できていなかったのですが、自動運転28℃設定で使用すると、冷房26℃以下で使用していた時よりも体感として涼しく感じるというかストレスなく過ごせる気がします。
それでいてしかも、2部屋つけて電気代が昨年比半額だったのでこれはすごい効果がある!と思ったわけです
身体が冷えるほど冷やしていた頃も、シャワーとアイスはセットでしたね
年齢的に体温調節機能が狂っているかもしれないので、若い人たちに自動運転を試してもらって結果を聞いてみたいような気もします
私は言葉足らずで説明不足、というか文章構成が下手で上手くお伝え出来ない事が多いです20日のアマリリスの記事も、コメントを見て編集し直しました
見てみて下さい
オリジナルが出来たらそちらもまた見て下さい
pmarinさんへ
2015/08/25 14:51
全く同感です。
芸術は真似ることから始まりました。
真似る事も出来なければ、何も始まらなかった訳ですから。
それに加えてオリジナリティー、如何に発展させるかがポイントだと思います。
私の木工や竹細工は芸術ではありませんが、何もアイデアが浮かばない時は何もしない。
なので、休みっぱなし^^)

作品のコラージュは、夏を感じさせるGood!デザインです
アルクノ
2015/08/25 21:57
にわかに読めないような名前でした。
夏に負けないぞといった感じの力強い花ですね。

ただ湧き上るものを出すならいいですが商売として数多く絞り出さなければならないので相当追い込まれることもあるでしょうね。
もう少しアレンジして言い訳立つようなところまで頑張れば良かったのに。
tami
2015/08/26 19:00
こんばんは!
お返事遅くなりました
ある女性のお絵描きブログにはまって、2011年からの記事を全部読んで、お絵描きに没頭しておりました
Word2007からツールバーがリボンに代わって趣味にしていたお絵描きが中断していて、フォトショップで描く予定がこちらも進まず、気持ちが原点に返ったyokkosanです
改めて、真似たくなることに出会えるのは幸せなことだと思いました
真似てみたら真似ることが出来た
その時の気持ちはなんともいえない脳に心地良い刺激が走るというか、脳に栄養がいきわたるというか
アルクノさんの木彫りも探求されていて、楽しく拝見していますが、どうも女性の私には悩ましい竹カップにはコメントに困ってしまいまする
苦しい時にも続けられるのが才能ならば、続けることで才能が生まれるかもしれないと、密かに期待して頑張ろうと思っています
アルクノさんへ
2015/08/27 22:13
カタカナの順番を勝手に入れ替えて読んで、
ず〜っと気が付いていない時もあるんですよ〜
声に出して一文字づつ読んで、友達に訂正されることもしばしばで
ブログを始めた頃はコメントも恥ずかしくて書けなくて、書いたら書いたで、誤字脱字変換間違いだらけ
記事も読み返すと「やだ!何?これ」と何度も編集したりしてました。
未だにですけど
でもエキナセアのように負けないぞ〜オーッ
湧き上がるものが無くなって、絞り出そうにも一滴も出なくなっても、「その人らしさ」というものがあればそれが強みになるのではないかと思ったりします。
tamiさんの仰る通り、真似をしても盗み取っても自分らしさを表現できるところまで突き詰めれば、その心が人の心も感動させる結果にきっとつながるのは?と思います
tamiさんへ
2015/08/27 22:44
お邪魔しています。

【偉人たちは実は盗作の天才だった!】
正に其の通りだと思います。(。^。^。)
物事の始まりはキット有るのだろうと思い
ますが学校でデザインの勉強をしてた時は
著名な人の作品を模倣=真似て自分成り
に『コナス』事を教えられますし〜
仕事を始めてからも完全オリジナルで物作り
をしていた人など見た事が無いので。。。
一握りの芸術家以外は『マネッコ』の中
から自分らしさを表現する事でオリジナルに
成ると思います。
麗菜
2015/09/07 02:52
こんにちは〜
新作New編みぐるみちゃんたち見ましたよ〜
ちっちゃくて可愛い
麗菜さんの愛がこもってますね
いつもながら研究熱心で、細かいところまで行き届いていて刺激を頂きました!
 私は8月末からひどい風邪を引いてしまって、まだ咳がおさまらなくて
この間、少ししか勉強できていません
気持ちは焦るけど、自分で自分にカツを入れて地道に頑張らなきゃですね
麗菜さんへ
2015/09/07 09:35

コメントする help

ニックネーム
本 文


自分のお店を作ろ♪

アイリスプラザ公式

*大切な日にお花を贈る
ギフトdeお花屋さん

*着替えサイズ豊富

*気軽に旅行に出かける気軽に楽天トラベル

*格安航空券予約 そらのるドットコム

*ポーラ公式通販







エキナセアとルドベキアとオリジナリティ 絵画・アート・手芸クラフト*趣味の発表会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる