絵画・アート・手芸クラフト*趣味の発表会

アクセスカウンタ

zoom RSS こだまでしょうか、いいえ誰でも。金子みすゞ記念館

<<   作成日時 : 2012/12/16 18:38   >>

ナイス ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 37

画像


金子みすゞ記念館に行ってきました。

画像


画像


金子みすゞの実家跡に「金子文英堂」書店が再現され、「金の星」「童話」「婦人書報」「婦人倶楽部」などの雑誌が並びノスタルジックな雰囲気です。

書店裏の細長い土間を奥へと進むと近代的なガラス張りの展示場本館につながっていて、初めて来た時はこの造りに少し驚きましたv
本館の入り口は「ミュージアムショップ」になっていて、その先が詩の展示室になっています。

以下の写真は館内の一部で撮影が可能になったものです。
画像


画像


展示場に入ると壁面に大きな金子みすゞさんの画像があり、
画像

よぉ〜く見ると小さな顔写真で出来ています。
上の写真の「みんなちがってみんないい」の「み」の部分です。
画像

画像をタイル状に敷き詰めて大きな画像になっているのが見えますでしょうか?


画像

こちらは右から見た時と、左から見た時に違う画像に見えるというものです。
画像

そういえば、来る途中これと同じ作りの大きなものが、角の建物の壁面にありました!
本当だぁ、左右見る角度で違う絵に見えるように作られています。
画像

そうそう、これをTVでやってたんだわぁ。


ぇ〜話は前後しますけど、
記念館を出るとまん前に味のある古い建物のお土産やさん。
画像

その数軒左隣に仙崎郵便局があるのですが、ここでみすずさんの姿を模った切抜きのハガキと、記念切手シートを見つけましたv
旅の記念に自分宛に送るのも面白いかも知れませんね。

この金子みすゞさんの形をしたハガキは「ご当地フォルムカード」というのですね〜。
各県のカードを見て楽しめました♪まだの方は是非、↑ご覧下さいv


画像

郵便局と反対方向に数十メートル歩くと、こんな↑喫茶店があります。
その後ろに、もうひとつの展示場↓が隠れています。
画像

ガイドさんが案内してくれないと、ちょっとわからないかもですね。
大漁を祝う漁師の姿と金子みすゞの詩「大漁」をモザイク画で表現している展示倉庫です。
画像

市民や長門を訪れた人のメッセージが書き込まれた2万枚の蒲鉾板が壁面を埋め尽くし、その上に発光塗料で大羽鰮(いわし)の絵が描いてあり、
画像

入り口に設置されたスイッチを押すとライトが消えて大量の大羽鰮(いわし)と詩が浮き上がる仕組みです。
イルミネーションのトンネルのようでなかなか素敵な演出です
画像


   「大漁」

     朝焼け小焼けだ
     大漁だ

     大羽鰮(いわし)の
     大漁だ

     浜は祭りのようだけど

     海の底では何万の
     鰮(いわし)のとむらい
     するだろう


画像

            金子みすゞさん自筆の手紙


  「私と小鳥と鈴と」

     私が両手をひろげても、
     お空はちっとも飛べないが、
     飛べる小鳥は私のように、
     地面を速くは走れない。
  
     私がからだをゆすっても、
     きれいな音は出ないけど、
     あの鳴る鈴は私のように、
     たくさんな唄は知らないよ。
     鈴と、小鳥と、それから私、
     みんなちがって、みんないい。


     大正後期の童謡詩人 金子みすゞ



長門市にある4つの文化施設
  *金子みすゞ記念館HP
  *香月泰男美術館
  *くじら資料館
  *村田清風記念館
       4館共通入場券を使うと割安になります。


画像


画像

帰りは雄大は秋吉台の景色を眺めて帰路へ。



大きな地図で見る




わたしと小鳥とすずと?金子みすゞ童謡集
JULA出版局
金子 みすゞ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by わたしと小鳥とすずと?金子みすゞ童謡集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
月108円でオンラインショップ運営!独自SSL・高機能カート・クレジット決済簡単導入

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 91
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
ちひろさんの優しい詩大好きです。
金子みすゞ記念館 行ってみたいですね。
もこ
2012/12/16 20:20
金子みすゞさんの記念館、その人柄に沿った作りで雰囲気がよく分かりました。
「私と小鳥と鈴と」は、ハンデを背負っている人達への思いやりや、優れた人も目線を下げてと言っているようで、とても共感が持てる詩です。
アルクノ
2012/12/16 21:25
こだまでしょうか、・・・ 震災後、よくテレビから流れましたね。優しい詩で好きです。山口県の方なんですね。
金子みすゞ記念館、行ってみたいです。
ご当地フォルムカードというのがあるんですね。ついつい我が県は何か見てみました。高山祭りの山でした。
秋吉台、むか〜し、鍾乳洞を見に行って、ここで馬に乗ったんです。懐かしく思い出しました。
eko
2012/12/16 22:48
ACのCMで頻繁に流れていましたね〜。
確か上戸彩ちゃんだったかな?のテレビドラマも見ました。
機会があれば行ってみたいですが、山口か〜。
いつになるかな?
ゆなママ
2012/12/17 10:13
素敵な詩が沢山。
私も行って見たいと思います。
やな
2012/12/17 16:27
いつか行ってみたいなと思ってました♪
yokkosanさんの感性が素敵だから
こんな風に金子みすゞさんの事も紹介できるんですね(*^_^*)
とても読みやすく見入ってしまいましたよ
「大漁」が好きな詩です
物事には表と裏がちゃんとあるんだよって
そんな風に伝わってくる感じで・・・☆
ひろりん
2012/12/17 21:05
こんにちは。
初めまして。
金子みすゞ館に行って見たいです。
シニアコーラスで「わたしと小鳥とすずと」「星とたんぽぽ」「大漁」3曲を今年歌いました。
何時か歌いたいと思っていたので嬉しかったです!
「大漁」は結構歌うのに体力がいりました。
秋吉台も昔行ったきりでもう一度訪れたい所です。
みっちゃん
2012/12/18 14:52
こんにちは!
先程は気持ち玉をありがとうございました。
早速飛んできました。

金子みすゞの詩、大好きです。
「みんなちがって、みんないい」は、ひとを元気にさせる一言ですね。
記念館に行ってみたいけれど、ちょいと…という距離ではないのが残念です。
うふふ
2012/12/18 16:11
震災直後に・・・流れていましたね。
本当に気持ちが暖かくなる詩沢山読まれています
十数年前になるでしょうか・・・行きましたが中は少しリニューアルされているのでしょうか?
「大漁」の所はなんとなく思い出しましたが・・・後は記憶が残って居なくてまた出来たら行って見たいですね。
しまちゃん
2012/12/18 16:21
金子みすゞさんは、山口県の方だったんですね。
優しく素直な詩、大好きです(*^^*)
むずかしい言葉や訴える言葉を使ってないのに、心にすとんと落ちてくる詩ですね♪
秋吉台、高校の修学旅行で行ったのを思い出しました(^^)
かっぱちゃん
2012/12/18 20:02
わぁ〜 な・懐かしい光景です。
2009.5月に参りました。(震災前です)
みすゞさんは大好きで・・
優しさに溢れた詩が大好きです。
そうとうご苦労なさって早逝されたのでしたね。いろんなことを思うと涙が止まりませんでした。
http://noba3-11.at.webry.info/200905/article_3.html
編集が崩れていますが(なんでかな)
わたしもまた再度ロムしてみました。
nobara
2012/12/18 20:36
詩だけでなくアート的にも楽しいところですね。
学校など地域全体に、みすゞさんの詩が愛されているのでしょうね。

ご当地フォルムカードを見てみました。
子供が喜びそうな面白い絵柄なんですね!
ゆいはな
2012/12/18 21:12
 ひところTVのACのCMでずいぶんやっていましたので、読んだことのない、みすゞさんの詩を知った、というひとも多かったことでしょうね。僕もそのクチなのです。記念館にお出かけされたとは良いですね。
なおさん 
2012/12/18 21:47
金子みすゞさんの詩は分かりやすくて、優しくて大好きです。
詩集も持っています。
「みんなちがって、みんないい」という言葉が一番印象に残っています。
もう一度読み直してみます。
秋吉台もススキの野原になってしまったのですね。
懐かしく思い出しました。
記念館と合わせてもう一度訪れてみたいところです。
とてもいい記事でしたよ。

かっちゃん
2012/12/18 22:03
私も金子みすゞさんの詩が大好きです。
記念館にも機会があったら行ってみたいです。
心にジーンと残る詩ですよね。
「大漁」と言う詩も深い意味がありそうですね。
momiji
2012/12/19 17:12
もこさん 飴玉ポーチもう何個も出来上がった頃ではないですか?
このネーミングは定着しそうですね♪

山陰方面は、気候の良い時がおすすめですょ〜v
岩国錦帯橋〜山口市五重塔、ザビエルの塔、中原中也(詩人)記念館、足湯〜長門峡〜秋吉台鍾乳洞〜青海島遊覧船〜金子みすず記念館〜香月美術館〜下関水族館たっぷり遊んで帰って下さい♪
もこさんへ
2012/12/21 19:23
アルクノさん いつものコースの紹介とは語り口も少し違い、忘年会はまた別の楽しさがありましたね〜v
良い仲間がいるというのは本当に素晴らしいことですね!
縄文屋さんに立ち寄られたら何か造りたくなるのでは?

金子みすゞさんのドラマ化はまだ見ていないのでいつか見ることが出来たら良いなぁと思っています。
どんなドラマに仕上がってるんでしょう?
アルクノさんへ
2012/12/21 20:46
ekoさん 私もついつい日本全国のご当地フォルムカードを見て遊んでしまいました
「さるぼぼ」って面白そうですねv
ブログ巡りをしているとあっという間に時間が経ってしまいます。
秋芳洞は今、空き缶が流れ込んでくるらしいです。
大量のゴミが水溜りに浮いている映像を見た時はビックリしました。
時代は変化し、人間が自然を壊していく。。。
うちの旦那さまに言わせれば、それも自然なのだ、と。
子供の時に感動した場所だったのでちょっと残念なニュースでした。
草原は変わらず雄大でノビノビとした自然を満喫できますょ
(ぁ〜良かった〜
私は阿蘇で馬に乗りましたv
恐る恐るでしたけど、良い思いでになっています。

eko さんへ
2012/12/21 21:03
ゆなママさんドラマ見られたんですねv
TVのチャンネル権は旦那が握っているので、見てないのですょ。
昼間に再放送とかやってくれないかしら?

元巨人軍の松井選手が何度か訪れたというふぐ料理のお店が「へぇ〜こんなところに?」と思うようなところにあります。ちょっと普通の民家のようなんですょね、これが。
ゆなママ さんへ
2012/12/21 21:33
やなさん、あの辺は海が綺麗なので遊覧船に乗って楽しめる時期に来て下さいねv
長門市という名前よりも、仙崎漁港の方が有名ですかね〜。
鮮魚が美味しい!と、遠方からお買い物に行く人も多いと聞きます。
あ〜、魚の塩焼きが食べたくなってきました。
明日は絶対!魚料理にします
やなさんへ
2012/12/21 21:42
ひろりん わたし褒められて舞い上がって大喜び
最後は尻切れトンボみたいになってしまいましたけど(笑)
詩やドラマの紹介は他のブロガーさんにお任せして、行った時に印象に残った部分を記事にしましたょ
金子みすゞさんは家庭運が薄く、仙崎に帰ることも許されずさみしかったと思います。
ひろりん家族に出会っていたら、金子みすゞさんはどんなにか楽しくて笑えて愛を感じて生きていけたでしょうにね。
ひろりんさんへ
2012/12/21 22:20
みっちゃんさん You Tubeで聞きました
想像していたよりもとても綺麗なコーラスで心洗われるようです。
いろんな方が歌われてるのですね。

みっちゃん さんへ
2012/12/21 22:40
うふふさん 飛んで来ていただいて
「みんなちがって、みんないい」は、「世界にひとつだけの花」と通ずるものがありますね。
記念館は近くに来られた時に思い出して行ってみる、というくらいの感覚で丁度良いかと思います。
金子みすゞさんの世界は本や動画で身近で楽しめますからv
金子みすゞさんのお墓参りがしたいという人は足を運んで下さいな。
うふふさんへ
2012/12/21 22:51
金子みすずさんの詩・・・
毎日バタバタ生活している私にとって、ふと考えさせられ、ほっと日と聞きつけます。。
素敵ですね・・・・

dear〜のyuちゃん
2012/12/22 15:02
上のコメントで、おかしな変換が!

「ほっと一息つけます。。。」と書きたかったのですが・・・
(もっと何事にも落ち着かないとね〜
dear〜のyuちゃん
2012/12/22 15:04
dear〜のyuちゃん ちゃんと解読できてますょ
私よくやります
回数はたぶん、yuちゃんの3倍くらい
よかったぁ〜仲間がいて
みすずさんは童謡の世界。
子供の頃の無垢な気持ちに、懐かしさを感じる人も多いのでしょうね。。。

dear〜のyuちゃん んへ
2012/12/23 08:40
しまちゃん ずいぶん前に行かれてたのですね
「大漁」の展示倉庫は地元の若者達が中心の「プロジェクトM」が2006年に作ったもので、7年前は手作り感満々の倉庫でした。
建物がリニューアルされていましたょ。
周りの駐車場も整備されて、モザイク画をテーマに大きな作品を建物の壁に飾るなど、地域を盛り上げる活動をされているのだと思いました♪
山口市に中原中也(近代詩人)記念館、香月美術館などと合わせて仙崎の魚介に舌鼓を打ちにまたいらしてくださいね
しまちゃんさんへ
2012/12/23 08:54
かっぱちゃん 修学旅行を思い出したのでは?
どんな思い出があるのかしら?
私は小学生の時だったので、秋吉台がとてつもなく広く感じました。
鍾乳洞のすごさはわからず、千枚皿の模様と水の綺麗さが印象的でした。
みすずさんの詩はその身を絞りきった一滴が一編一編になっているかのようです。

かっぱちゃん さんへ
2012/12/23 09:49
nobaraさんの「みすゞ記念館〜萩城址巡り」記事を
楽しく拝見しました
「山口観光周遊バス」これ良いですね!
http://www.bochobus.co.jp/gururi/gururi.htm
一人旅をされる方も多くなりましたから、予約も1人からというのも良いですね〜♪
お勧めの場所もガイド付きであますところなく安心しておまかせで見て回れますね!
車だとついつい素通りしてしまうこともあります。
香月美術館も通り道で、ワクワクしながら立ち寄りましたが、
な、なんとよりによって休館日
遠方から来られるみなさん休刊日にはお気をつけ下さいませ。





nobaraさんへ
2012/12/23 10:10
ゆいはなさんのご当地フォルムカードはご想像通りでしたか?
私ははじめ、デザイナーさんが客観的にシンボルマークをデザインされたのかしら…という印象でしたが、
日本全国各地の名物や名所のデザインと解説を見ていくうちにどんどんハマっていって、私の中でクイズ番組なっていてかなり楽しめました♪
みすずさんがこんなにも多くの方から愛されていることを知ったらどんなにか喜ばれることでしょう

ゆいはなさんへ
2012/12/23 10:29
なおさん 風邪引いたりしてませんか?
最近のなおさんのコメント面白いですね〜♪
何か良い事あったのではないですか?
楽しい雰囲気のお裾分けいただいていますv
みすずさんの詩のTVのACのCM。
イジメ問題が取りざたされる中、そんなわかりきったことを、と大人は思った人も多かったと思いますが、子供達にとっては救世主の天の声だたかもしれませんね。
子供達も大人も「そうだ、お互い思いやりあって勇気を出して声をかけよう」と思った人も多かった、そんな詩でしたね。
お友達がまだ記念館に行ったことが無いというので、ガイドしてきましたv
なおさんへ 
2012/12/23 10:47
かっちゃんに「とてもいい記事でしたよ。」と言っていただいてなんだか子供のように照れて嬉しいyokkosanです
みすずさんの詩集も持っていらっしゃるのですね!
童謡詩人、近代詩人、そして詩を愛する人はみんな現代詩人
詩は自由で、自分の言葉を連ねて人の心に余韻を残すことの出来る世界ですね。
コーラスにもなって、その世界は広がっていくのですね〜
この時期に秋吉台にわざわざ来る人はいないと思いますけど、思いのほかススキの野原がステキでしたv
かっちゃんさんへ
2012/12/23 11:41
momijiさん いつか「山口観光周遊バス」コースを巡ってみて下さいね。
暖かい時期に海を遊覧船で揺られるのも良いかも
油谷町の棚田やSLを撮るカメラメンのメッカも近いです♪
momijiさんへ
2012/12/23 11:53
こんばんは!
今年もあと1日となりました。
いつもご訪問有難うございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。
お忙しいご様子、お体ご自愛下さいね。
どうぞ良いお年をお迎え下さい!!
eko
2012/12/30 20:58
気になる手作りアイテム観覧させて頂きありがとうございました
(*^o^*)
〜NORINKO〜
2012/12/30 23:20
年末年始はご挨拶しそびれてしまいましたm(__)m
ekoさんお忙しい中、ブログを見て下さってどうも
活動的なekoさんに刺激を頂いています
これからも宜しくお願いします
ekoさんへ
2013/01/04 11:40
〜NORINKO〜遊びに来ていただいてありがとうございましたv
こちらからは週に1〜2回徘徊させていただいています。
超ゆっくりペースで更新ブログですけど、
宜しくお願いします
〜NORINKO〜さんへ
2013/01/04 11:56

コメントする help

ニックネーム
本 文


自分のお店を作ろ♪

アイリスプラザ公式

*大切な日にお花を贈る
ギフトdeお花屋さん

*着替えサイズ豊富

*気軽に旅行に出かける気軽に楽天トラベル

*格安航空券予約 そらのるドットコム

*ポーラ公式通販







こだまでしょうか、いいえ誰でも。金子みすゞ記念館 絵画・アート・手芸クラフト*趣味の発表会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる