絵画・アート・手芸クラフト*趣味の発表会

アクセスカウンタ

zoom RSS 日帰りプチ旅 下関海響館・新蕎麦

<<   作成日時 : 2014/11/30 02:55   >>

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 12

9月末に、関門橋の下をくぐり抜け下関水族館「海響館」へ
海響館

海響館ペンギン村も年明3月1日で、オープン5周年になるそうです。
一度行ってみようか〜といいながら、もうそんなになるんですね〜。
記念企画第一弾としてこの12月7日に、ペンギン会議全国大会が下関で開催されるんですって。
海響館右横は遊園地

左手の広い空地は遊園地になっていました。
PM.2.5で視界はモヤもやとして薄曇りに見ますが、頭上にはちゃんと太陽が出ていて、ストールを頭から覆って厳しい日差しを避けて歩きました。
海響館左の唐戸市場とその向こうに関門橋

海響館左の白い屋根は、武蔵と小次郎決闘の地巌流島にわたる直行便乗り場。
その向こうの関門橋との間の黒い屋根が唐戸市場です。

唐戸市場に入ると、意外にも若い人たちが馬関街の寿司バトルで買った握り寿司を会議用長テーブルで食べていたり、海沿いのデッキでパフォーマンスを見ていたり、人気の観光地なんだな〜と思いました。

途中見つけたローソンで入館料大人2000円のところ1800円でチケットを買って、チケット売り場に並ばずに入館できた♪と喜んでいたら、巌流島直行便乗り場の前にもローソンありました
海響館のペンギンたち←他の皆さんの写真をこちらから

歴史を偲ばせる建造物

下関市街には歴史を偲ばせる建造物があちらこちらに。
写真を撮りたいけど旦那と一緒なので車の中から1枚だけ。運転は私だし。


11月中旬、
やっと旦那が「介護に慣れてきた」とはじめて言いました。
待ってましたよ、その言葉
景気づけというか、気分転換に新蕎麦を食べに行きました。
画像

女性陣方とは以前何度も来ましたが、旦那さんと来るのは初めてです。
天ぷらの衣がモコモコして見えますけど、サクサクとジューシーで美味しいです。
もちろんお蕎麦もv
画像


画像

徳地で栽培した蕎麦と自家栽培の十割蕎麦。
義母がこのまま落ち着いてくれたら、蕎麦打ち体験しようと話しています。


いつの間にか秋は通り過ぎ、すっかり冬になっていたんですね。
画像

伊藤博文の金運アップ「銀杏カード」を今年も発売というニュースをTVでやっていました。
画像

これが、伊藤公記念館近くの小学生たちに大人気なんです。


12月2日 追記
一枚目の写真の観覧車のすぐ左の岩山が昔なじみのペンギンたちのペンギン村です。
屋根が無く開放感のある青空の下、飼育員さんにご飯を必死にもらっていました。


月108円でオンラインショップ運営!独自SSL・高機能カート・クレジット決済簡単導入

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 75
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
下関海響館はペンギンがメーンの水族館ですか?よちよち歩きの可愛い動物ですね。海の中は凄く速く泳ぎますよね。こちらの三重の鳥羽水族館や名古屋水族館などで見ました。水族館大好きなんです。
新蕎麦と天ぷら美味しそうですね〜。
イチョウ並木もすっかり黄色になって、あと今年もひと月を残すのみとなりました。一年過ぎるのが早いです。
お義母さまの症状、落ち着いていらっしゃるようですね。
yokkosan、ご夫妻共々お疲れが出ませんように!!
eko
2014/11/30 16:59
おはようございます!
エコさんの水族館の記事、クラゲやサンゴ礁の魚たちやイルカショー。ペンギン水槽の岩の上に立つペンちゃんの可愛いこと。写真を撮る前に水槽のガラスをハァハァして磨いてるのかしらと思うくらい綺麗に撮れてて、私も名古屋水族館に行った気分になったものでした
海響館内のペンギン水槽とは別に、一枚目の写真の観覧車のすぐ左の岩山が昔なじみのペンギンたちのペンギン村です。
屋根が無く開放感のある青空の下、飼育員さんにご飯を必死にもらっていました。
義母と旦那が落ち着いているうちに日帰りで一緒にお出かけするようにしたいです。
ekoさんへ
2014/12/02 08:25
ペンギン会議って、どんな会議なんでしょね(^^) まさかペンギンが出席するんじゃないですよね? でも出てみたいなー!
海が見えて見晴らし良さそうですね〜 美味しいものもたくさん食べて、気分転換になりましたね(^^)
限度額申請は、うちは専門なので手続き済みみたいですが、月をまたぐのでダメみたいです(涙) 払ってしまったら、高額療養費で戻してもらってくださいね〜(^^)v
pmarin
2014/12/03 15:17
こんにちは。
もう随分前で忘れてしまったのですが山口で博覧会?が開催された折に萩に宿泊して海遊館と唐戸市場に行った事があります。
いろいろの種類のフグが泳いでいたのとレストランから水槽を見ることが出来たのを覚えています。
赤間神宮に行きたいとも思って居るのですが近いのに中々機会がありません。
街を散策するのも面白そうですね。
先日デパートで築地の蕎麦を食べましたが美味しかったです。
ご主人様の一言は嬉しいですね!
みっちゃん
2014/12/03 17:33
ペンギンが丸テーブルを囲んで会議してたら可愛いというか可笑しいですよね〜(笑)
私も想像して笑っちゃいました
お〜!今日も絵文字が使える!
ご主人の経過いかがですか?
最後の入院で3/24〜4/21で、101,067円病院に支払いました。2〜3か月後に後期高齢高額医療費支給分25,740円(3月分+4月分)が戻って来ました。
義母の年金から介護保険料6,700円と後期高齢者医療保険料6,800が差し引かれていて、高額医療支給とか手続きは病院の介護福祉士の指示のままです。
高額療養費で戻るって後期高齢高額医療費の事なんですかね〜?
わからないまま言われるままに購入したり支払ったりしています。
限度額申請はブログで最近教えてもらって、超ショックを受けました
pmarin さんへ
2014/12/04 21:22
関門トンネルのリフレッシュ工事(H26/10/15〜12/13迄)の為、車道終日通行止めで関門橋方面はラッシュでした。
私もまだ赤神宮行ったことないです。
緩いカーブの続く海岸線を走ると、つい海に見とれて通り過ぎてしまいます。
未だ身体が本調子で無いので、欲張らないで疲れない程度に出かけているってこともあるとおもいます。
次回こちら方面に来るときは、ゆっくりあちこち立ち寄って写真撮りたいです。
みっちゃんへ
2014/12/04 21:45
 ご無沙汰です。関門海峡の方には行ったことがないのです。日帰りでもおでかけすると気分も変わりますのでいいですね。かわいいペンギン見たり、蕎麦食べたりして楽しまれたようでなによりです。
なおさん
2014/12/07 08:08
なおさんの植物の写真、一段と活き活きとしていますね!
カメラは結局デジカメで、一眼は今のところあきらめています。
父から譲り受けるはずだったEOS7・EOS kissV・canon EF LENS180mmF3.5Lmacro LENSetc行方不明になってしまって
一時期一眼の勉強をしようと張り切っていたんですけどね〜。
何処かへ行こうと意気込むと、なかなか出かけられないので、
最近になってたまに近場を日帰りしています。
なおさんへ
2014/12/08 13:22
観覧車に水族館(ペンギン)にウニ?イクラに蕎麦
私の大好きなものがたくさん!
楽しい時間が過ごせてよかったですね。
ゆいはな
2014/12/09 17:32
観覧車は今年9月にOPENしたようです。
観覧車には乗りませんでしたけど、下関海峡が見渡せて大型貨物船の往来を見たりしても良いかもしれませんね〜。
入場無料のようですし、次回は暖かい時期に行って乗ってみようかしら?
ウニいくら丼の横に握り寿司も並んでいたんですけど思わず手を伸ばしてしまいました。
学生さんが食べてたにぎりが美味しそうだったので、「それ何処のですか?」と聞いたら、通路奥突き当たりの○○(名前忘れました)と教えてくれました。
今度はそっちにしてみよう
ひとつの店舗で1個づつ買って食べ比べるのもいいかも?
美食家はホテルのレストラン2500円とかにした方が良いのかな?
他の人のブログで下調べして行くと良いですね!
ゆいはなさんも京都で美味しいものたくさん召し上がったのではないですか〜
ゆいはなさんへ
2014/12/10 09:20
関門橋は何度か通るもののその下に水族館有ったのですね。5年と言う事は2011年に2回も通って居たのに知りませんでした。
此処へ来て紅葉も終わって殆ど落ち葉になってしまいました。今年は暖冬と言われていましたがかなり寒いような気がします。
しまちゃん
2014/12/12 18:18
おはようございます。
高速に乗ると目的無しで途中で降りるって、なかなかできないですね〜。
しまちゃんは今年は数千キロ旅して、初めて走る一般道路で珍しい建物を見つけたり、美味しいものを食べたりする醍醐味は満喫してるから、またムズムズしてきたときに遊びによって下さい
それにしても今年は冷えますね〜。
温暖化といいながら、小氷河期になるという説もあるからどっちも覚悟して行かないとですね。
しまちゃんへ
2014/12/13 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文


自分のお店を作ろ♪

アイリスプラザ公式

*大切な日にお花を贈る
ギフトdeお花屋さん

*着替えサイズ豊富

*気軽に旅行に出かける気軽に楽天トラベル

*格安航空券予約 そらのるドットコム

*ポーラ公式通販







日帰りプチ旅 下関海響館・新蕎麦 絵画・アート・手芸クラフト*趣味の発表会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる